SSブログ

野菜の日 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝焼け
A7R01162-2.jpg

少しずつ朝夕涼しくなっています。
朝4時は真っ暗です。
日の出が遅くなって秋の気配です。

8月31日はいつもなら「あしたは始業式、しかも避難訓練があるなあ。」と思っていた日でした。
避難訓練は教頭先生が準備するので、毎年ちょっとめんどくさく思っていまいした。
それから開放されて安らかに働けています。
その分収入は少なくなったけれど、好きなことをして働けているのでよいです。

ファミサポから帰ってくると出勤前に電話が入りました。
31日の勤務校とは別の学校から要請があったので、まず勤務校に出勤してから要請のあった学校へ行きました。
聞くとZoomのミーティングを終了させてしまって、ログインできなくなったそうです。
私も試してみましたが、やっぱりログインできません。
しかたが無いので新しくGoogleアカウントを取りZoomのアカウントを取り直しました。
使おうと思って操作してくれているので良しとしましょう。

8月31日の勤務校に戻ってお仕事。
個人パソコンのMACアドレスの出し方や、タブレットを使ってインターネットにアクセスした後データの保存の仕方を聞かれたので、回答しました。
3月までいた学校なのでとても気易いです。

私が教諭時代に教頭先生をしていて、お世話になった方が講師で来ていてお話ししました。
保護司の先輩でもあり、午後からサポートセンター勤務だそうです。
ありがたいなあ。

給食の時間に残っていたカレーをスープ代わりにいただきました。
久しぶりに給食をいただきました。
いつも温かいものをいただける給食はありがたいです。
私は小学生の時から残したことがありません。
どうして給食が残るか分かりません。
今の子たちは贅沢なのでしょう。

道徳デジタル教材を2つ作成しました。
モバイルノートに外付けBlu-rayドライブを付けて、音声をリッピングし、場面絵をスライドに貼り付けます。
作業が早くなっています。
どんどん使って欲しいなあ。

5限目理科の授業を参観しました。
タブレットを使っての授業でしたが、教師用タブレットを大型テレビに表示していたので、生徒達にも一台ずつ配布して、双方向で使えるといいねとアドバイスしました。
10月にはタブレットを使った授業の校内研修があるらしいです。
その日にこの学校に来るように勤務予定を変更しました。
応援します。

授業が終わり生徒達は部活動になったので、センターに戻って1日の報告。
勤務関係の連絡もありやっぱり最後はセンターに戻った方が良いようです。
8月最終日でもあったので、9月のタイムカードもいただいて勤務終了。

西の空には雲がありそうでしたが、9月1日から天気が悪そうなので、写真撮影に行きました。
今回は三女もいっしょでした。
日の入り
A7R01189-2.jpg

空が別れてモーゼの十戒天空版という感じでした。
A7R01278-2.jpg

天空の◎
9AE09822-2.jpg

十三夜
9AE09836-3.jpg

9月2日は満月で忍者キングダム安土城とのコラボを楽しみにしていましたが、台風の影響で一週間雨です。
10月は方位がよくないのでお城に絡みそうにありません。
また来年のお楽しみ。

夕食は野菜の日なのに野菜が少なかったです。
娘たちに届けてしまったので、仕方がありません。
たこ焼きを食べたのにご飯も食べてしまいました。
ゴーヤチャンプルの残りも平らげてついつい食べ過ぎ。
夏痩せせずに食欲の秋。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。