SSブログ

パソコンタブレット授業 [日常]

朝の体重69.6kg。
朝は曇っていたので、撮影はお休みしました。
18日の勤務は小学校。
2年生の授業をさせていただきました。
久しぶりの授業で楽しかったです。

ジャストスマイルでカレンダー作り。
ジャストスマイルは個人的にも所有していたので、使い方はばっちりです。
これは子どもたちが優秀ですぐにできあがりました。
時間があったのでマウスやキーボード入力のゲームをしました。
3限目は、道徳デジタルファイルを使って振り返り。
やっぱり朗読の力は大きく、静かに聞いていました。

その後はタブレットで写真を撮ったり、追っかけ再生をしたり、タイマーやストップウオッチをつかったりマーキングを使ったりしました。
楽しかったなあ。
教員時代を思い出しました。
基本的に人前でしゃべったり、教えたりするのが好きみたい。
またオファーがないかなあ。

午後からは職員室で待機しながら、道徳ファイルの確認。
オンライン授業の設定確認。
iPadのキーノート確認などなど。
iPadのキーノートが起動しないと思ったら、アイコンだけで中身がインストールされていませんでした。
びっくりです。
勉強になりました。

8月中の市内小中学校は5限まで。
14時30分に子どもたちが帰ったので、私もセンターに戻って、今後のオンライン授業についての打ち合わせをしました。

17時に帰宅して畑の水やり。
ナスやトマトはこの暑さの中でも実を付けています。
すごいなあ。

夜はまたまたスペイン村の花火を見に行きました。
18日にも行っていたので、前よりうまく撮れました。
バッテリーも確認して動画も撮影しました。
A7R09828-3.jpg















A7R09830-2.jpg


















帰宅してから4K動画を編集しましたが、やっぱり新しいパソコンは4K動画の編集もきびきびです。
高額出費したけれど、その分パフォーマンスはすばらしい。
4Kは必要ないと思っていましたが、やっぱりきれいです。
速さは能力です。正義です。

車で15分の所にテーマパークがあると楽しめます。
鳥羽も毎日花火をしていますが、鳥羽まで40分くらいかかるのでちょっといけないなあ。

たくさんの家族づれが見に来ていました。
駐車場も第1は満車だったので、お客さんもある程度入っているようでした。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tommy88

おしゃべりなこと
お節介なこと
教員の資質

by tommy88 (2020-08-20 09:50) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
by muk (2020-08-21 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。