SSブログ

神社春大祭準備 [日常]

朝の体重68.3kg。
4月3日は4日の春祭りの準備のために陸上クラブの練習にいけませんでした。
3週連続行けませんでした。
残念。
それでも練習はできているので、若い人に任せるのも良いと思います。

8時に神社へ行って春祭りの準備。
私は簡単にすれば良いと思っていましたが、他の総代さんの仕事はとても丁寧ですばらしいです。
見習わなければ行けません。

落ち葉を掃除して、のぼりを立てて、4日が雨の予報なので、テントも準備して、音響準備もばっちり。
最後に綿菓子作成機会をチェックしたらフューズが飛んでしまいました。
私は諦めようと言ったのですが、他の方が直しました。
すごいなあ。

無事準備ができました。午後からは自宅でゆっくりしながら、自治会総会の準備と陸上大会の申し込み。
陸上大会の申し込みはWebでできるようになりました。
エクセルデータで退団した選手、卒団生を削除したらうまくいきませんでした。
さらに英語表記のスペースが全角で注意されました。
全部訂正してうまくできました。

デジタル化は便利ですが、なかなか思うようにはできません。
それは、めんどくさがって、自分のやり方でやってしまうからです。
情報教育も同じだなと反省。
自分がやるときになると思ったとおりならなくて不便だと思ってしまいます。
人の振り見てわがふりなおせですね。

30年前の教え子で陸上クラブのコーチもしてくれていた人が挨拶に来てくれました。
昨年までその人の長女が陸上クラブに参加していて、コーチもしてくれていましたが、昨年辞めたので、今年中学校に入学するので、挨拶に来てくれました。
私の仕事のことも聞いてくれました。
30年前に1年だけ顧問をしたのにこうやって気にしてくれていることがうれしいなと思いました。

退職しましたが、教えた選手たちが大人になって頑張っています。
その子どもたちも頑張っているので、私も少しでも協力できるように頑張りましょう。

三女がまた不安定でグズグズ言っています。
ものに当たるので、私も不機嫌になってしまいました。
まだまだ人間ができていません。

60歳過ぎて三女に鍛えられています。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。