SSブログ

情報教育支援員研修 [日常]

朝の体重67.8kg。

9AE07073-2.jpg

新年度2日目はセンター勤務で、情報教育支援員の研修です。
新任のお二人と新しく研修員としてきた方とG-Suiteの使い方を研修しました。
わたしも、グーグルカレンダーや、Keepくらいしか使っていなかったので、ClassLoom、Forms、Meetを試しました。

4人で使うと教室や実際の使い方に近いので、よく分かりました。
ユーザーインターフェースが分かりにくく、クラウド上とPC上の使い方のちがいになれませんでしたが、午前中で何とか習得できる目途が立ちました。
あっという間に2時間たっていました。

新しい情報支援員のお二人は応募してきただけ合って興味があるし、PCの知識が豊富でした。
私よりもやる気があるようでおどろきました。
次は何次は何と自分からあれこれ操作していました。

お昼は自宅でいただきましたが、ご飯を食べた後うたた寝してしまい、午後の待ち合わせの時間に1分遅れてしまいました。

午後からは近隣の学校で新しいタブレットの使い方とSKYMENUの使い方。
一通り使い方を学んで、自分たちでもいろいろと操作して頂きました。
実際の授業ではSKYMENUの支援が多くなるので良い研修になりました。

ここでもあっという間に2時間たってしまいました。
センターに戻って業務日誌を書いて今後の予定を確認して終了。

勤務終了後前日左の上奥歯が欠けたので、歯医者へ行きました。
17時15分の予約でしたが、5分遅れました。
さすがに17時勤務終了で15分で異動は無理でした。

飛び込みの予約だったので30分待ってから治療が始まりました。
歯医者さんは中学校の二つ後輩なのでいろいろと話が弾みます。
2012年全日中陸上400mリレーで優勝したメンバーの一人が大相撲に入る話で盛り上がりました。

一緒にいた歯科衛生士さんも娘さんが陸上をしていたので、興味深く聞いていました。
私が小ネタを疲労するので、「詳しいですね。志摩の陸上の事は何でも知っているんですね」と言われたので、「志摩の陸上オタクですから。」と言ったら別の歯科衛生士さんも笑っていました。
良い時間を過ごせました。
奥歯の調子もよくなりました。

帰宅して夕食。
ゆっくりしました。

令和3年度も無事スタートできました。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。