SSブログ

野鳥観察 [日常]

朝の体重69.4kg。
朝は曇っていたので、朝陽や富士山の写真は撮れませんでした。
かみさんが「澪づくし」の再放送をみてから、三重県博物館主催の講座、「フィールドワーク『身近な冬鳥を観察しよう』」に参加するため、津へ向いました。

午前中曇りの予報だったので、私も一緒に津に行って晴れてきてからカワセミ撮影に行く作戦です。
移動中だんだん晴れてきて午前中から良い天気になってきました。

私は講座に申し込んでいなかったので、参加者はかみさんと三女だけ。
9時20分受付ギリギリに博物館について二人は中に入って冬鳥の剥製を見たり説明を聞いていました。
わたしは、車の中でテレビを見ていました。

NHKで愛工大名電のブラスバンド部のことをやっていました。
コロナ禍で大会が中止になり、最後の発表かに向けて取り組む様子を取材していました。
見ていて泣きそうになりました。
かみさん達は前日の夜見ていたようですが、私は寝てしまったので、見られて良かったです。

その後津市浄化センターのとなりの公園に移動して野鳥散策。
ここから私も参加しました。
カメラを構えると何とミサゴが飛んでいます。
ラッキー。

撮影していると海に飛びこんで狩りをしていました。
魚を捕るところはピンボケで、ミサゴも魚をつかめなかったけれど、撮りたいと思っていたミサゴに会えて、良かったです。
地元でもミサゴを狙って魚をつかんでいるところを撮りたいです。
9AE09277-2.jpg

















9AE09365-2.jpg

他にもカモやセグロカモメなど20種類くらいの鳥がいました。
環境センターに勤めている高校の同学年の方がいると聞いていたので、となりにいる同年代の女性がそうかなと思って声をかけました。
「しつれいですが、○○高校の出身ですか。」
「○○子です。」
「えっ」
「私○○子です。」
かみさんでした。

新しく買ったブルゾンと帽子でマスクを2枚していたので、わかりませんでした。
こんな所に来てまでかみさんをナンパしてしまいました。

係の人と改めてお話ししたら、在学中は接点はなかったけれど、高校の同級生でした。
色んなところでみなさんご活躍なさっているのだなと思いました。

11時30分に終了して津市にある「風にふかれて」でランチバイキング。
二女とお義母さんも読んであったので合流しておいしくいただきました。
有機栽培のお野菜や、濃厚豆腐、さっぱりウインナーなどモクモクファームの食材なのであんしんです。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

食事が終わってからかみさん、お義母さん、二女、三女は鈴鹿のしだれ梅を見に行きました。
わたしはカワセミ撮影。
青少年の森のカワセミは午前中は休憩時間が多かったけれど、午後から上の池で活発に飛びこんでくれたとのこと。
私が到着したら頻繁に飛びこんでくれました。

今回のテーマは「飛び込みの前に上に上がったときに羽根をぶらせて顔は止める。」
でした。
いつもよりシャッター速度を遅めにして挑戦しました。

最初は水浴びなどで頻繁に飛びこんでくれたので、シャッタースピードを上げて入水シーンを狙いました。
AFエリアを変えて飛び上がりをと思いましたが、撮影データ保存中はエリアの変更ができず残念。
それでもいろいろ設定を変えて撮影を楽しみました。

ピントばっちりナイスタイミング
9AE00072-2.jpg

獲物はありませんが
9AE00111-2.jpg

課題のシーンでしたがシャッター速度を落とすのを忘れました。
9AE00198-2.jpg
















とろけるようなボケ
9AE00333-2.jpg

大物ゲット
9AE09876-2.jpg

エビゲット
9AE09916-2.jpg

課題のシーン2。ss800でしたが中途半端でした。全体がブレたかな。
9AE00150-2.jpg

天気が良くなり、良いシーンをたくさん撮れました。
かなりの回数ダイビングをしてくれたので、いろいろ挑戦できました。

コロナで陸上練習が無くなったお陰で一か月毎週のように通えたので、いろんな事に挑戦できました。
コロナも悪いことばかりじゃないなあ。
7日は県独自の警戒宣言が解除されるので、13日から練習が始まります。
日常が返ってきます。

16時にかみさん達が迎えに来てくれたので、それから長女のうちによりました。
私たちの顔を見るといつも泣き出す孫息子君も今回は少しぐずっただけで、笑顔を見せてくれました。
だっこもさせてくれました。
孫娘さんもスクすぐ元気に育っています。
うれしいなあ。

いろいろと散財しているので、高速を使わず国道で帰りました。
2時間20分の運転は疲れましたが、帰宅してから比内鶏のスープのラーメンをいただきました。
エディオンからいただいたラーメンです。
おいしかったなあ。
さすがテレビを2年で3台買ったおまけのラーメン。
笑うしかありません。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。