SSブログ

卒業式 [日常]

朝の体重69.1kg。

朝から左の首が凝って動きません。
朝のテレビ体操をしたら少し動きましたが、ある方向だけ筋が延びたように痛みます。
かみさんは「お金を使いすぎて首が回らないんやわ」と笑っていました。

5日は啓蟄。
市内中学校卒業式でした。
夢と希望を持った生徒達が巣立っていきます。
新型コロナウイルス感染予防のため、在校生が卒業式に参加できないので、教室にオンラインで配信する学校が3校ありました。
Zoomが2校。
うち1校は先日Teamsを設定しましたが、慣れているところで、Zoomを使って、40分で途切れそうになったら再接続するとのことでした。
もう1校は卒業生が少ないので、40分以内に終わる予定で、Zoomで保護者にも配信するようです。
うまくできたのかなあ。

残りの1校はTeamsを使って1,2年生への配信でした。
ちょうど勤務校だったのでサポートしました。

ダイナブックタブレットとテレビやプロジェクタをつないでいましたが、Microsoftdisplayアダプタを使っていました。
Microsoftdisplayアダプタは無線LANを使うので、同時に無線LANでインターネットに接続していると
動画の転送時はインターネット接続が不安定になります。

おそらく無線LANの帯域の問題だと思いますが、1台がつながらなくなりました。
そこで、私が持っているUSB-Cアダプタを使って有線HDMIケーブルでプロジェクタとつないだら安定しました。

動画は少し遅延も発生するので、オンライン会議用には有線でプロジェクタやテレビにつないだ方が良いと思います。

1時間以上つなぎたかったのでMicrosoftのTeamsを使いましたが、GoogleのMeetも3月まで24時間つなげられるようです。
最初は9月30日以降60分の制限が入る予定でしたが、3月まで延びたようです。
4月からはGSuiteのアカウントが各先生方にあてがわれるので、今後はMeetを使った方が良いかもしれません。
先生方もオンラインミーティング用にツールがたくさんあるので、迷ってしまいそうです。

午前中は職員室で待機して無事卒業式が終わりました。
情報教育担当の方から、Zoom、Meet、Teamsでどれが良いのか聞かれましたが、どれも一緒のような気がします。
もしかしたら基本的なところはどこかの会社が作っていて、ZoomやGoogle、Microsoftに売っているのじゃないかなあ。
GoogleやMicrosoftならこんなツールはすぐ作れるので、外注はないのかなあ。

16時にセンターに戻り、Teamsのよう巣を報告しました。
GSuiteのアカウントがいただけるようなので、月曜日のセンター勤務の時に試してみましょう。

週末ごとに四日市へ行っていたので、アルファードのオイル交換の時期になりました。
自分で行けないので16時からかみさんに行ってもらいました。
三女も一緒に行ってお菓子などのお土産をたくさんもらってきました。

17時に帰宅して夕食。
三女も元気で笑っていました。
良い感じになりました。
出費はとてもいたかったけれど、三女が元気になれば安いものです。

3月7日に三重県に出されている新型コロナウイルス警戒宣言が解除されると報道がありました。来週13日から陸上練習も再開です。
少しずつ日常が戻りつつあります。
練習が無いときはないでいろいろ楽しみましたが、また陸上を頑張りたいと思います。

2月24日にタブレットの教育コンテンツ、ラインズのEライブラリー研修会に来てくれた方に出したお礼のはがきが返ってきました。
会社名を書くのを忘れたので、わからなかったのでしょう。
私たちの住んでいる田舎とちがって、高層ビルの中の同じ住所で分からなかったのかもしれません。
10日くらいかかっているので、何回も見てくれたと思います。
ごめんなさい。

いろいろあって金曜日。
ゆっくりしました。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。