SSブログ

テレビBlu-rayレコーダー購入 [日常]

朝の体重69.0kg。
朝から雨模様。

志事は一番近い中学校。
DellパソコンにTeamsとGoogleChromeを入れました。
Teamsは起動してこないので、しばらくそのままにしましたが、うまく行きません。
どうしてかなあ。

仕方が無いのでWEB版で使えるようにしましたが、2台あるパソコンのうち1台は個人、もう1台はチーム設定にしてしまい、設定を変える方法が分かりません。
オンラインミーティングはできるのでよいでしょう。

あれこれやっていたら午前中いっぱいかかってしまい、お昼は自宅でいただいて、午後から小学校でプログラミング授業のサポート。
4年生が一生懸命体験していました。

3回目なので指導の先生はなれたもので、時間配分も説明もばっちり。
子どもたちも確実に上達し、あれこれやりながら失敗もしながらダンダンできるようになり、できると「やったあ」と歓声が上がっていて、すごい集中力でした。
担任の先生が「いつもは少ししか感想を書かない子がたくさん書いていました。」と言ってくれました。

少し苦労してそれを乗り越える経験はとても大切だと感じました。
最近は転ばぬ先の杖で大人が先回りして、早く出来る方が自分が楽なので、子どもたちの学びを奪っている気がします。
自分がいろいろ学べます。

16時にセンターに戻り、業務日誌記入提出。
17時に退勤してエディオンに行きました。
三女が壊した液晶テレビのリサイクルと、テレビ、Blu-rayレコーダーの購入です。

テレビは一つランクを落とそうと思いましたが、音が違うとのことで、やっぱり同じものを買いました。
発売当初は38万円くらいで売っていたのを昨年のお正月に29万円で買いました。
楽しく視聴していたら、年末に三女が壊して今年の1月に、余りにお気の毒だからと22万円で売ってくれました。

今回も22万円にしてくれました。
ありがたいなあ。
Blu-rayレコーダーは3チューナーをやめてエディオン推奨品HDD容量が2000Gのものを選びました。
今まで、3番組録画することがなかったので、よいでしょう。
2番組重なって録画して、テレビで別の番組を見れば済むと考えました。

69800円でした。
最安金額より1万円くらい高く、セットで買うと5000円割引でしたが、それ以上にテレビを安くしてくれているので、ここで調整したのだと思います。
地域経済のことも考えると実店舗で買えるものはなるべく地元で買いたいと思います。

教え子の店員さんがうどんやお菓子をサービスしてくれました。
支払いの時、左の首が「ピキッ」となり、筋をちがってしまったようです。
お金を使いすぎて首が回らなくなりました。
18時まで営業時間なので少し心配でしたが、18時には全て終わって良かったです。

Blu-rayレコーダーだけ持ち帰りすぐに設置して録画を設定しました。
外付けHDDはBlu-rayレコーダーにつけれはDVDやBlu-rayにコピーもできるので便利です。

日曜日の午後にはテレビが届くので、日常が戻ります。
ぜいたくだけど、一度良いテレビを見てしまうといけません。
2年間で80万円くらい使ってしまいましたが、退職金があったので何とかなりました。

三女は気持ちが落ち着き、もう壊さないと約束できました。
かっとなるとどうなるか分かりませんが、そんな気持ちになれた治療費だと思えば安いものです。
これから節約して個人年金も入るので何とかなるでしょう。

4月からも今の仕事が続けられるのでがんばります。

感謝感謝。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。