SSブログ

陸協総会 [日常]

朝起きると雲の間からお月様が見えました。
久しぶりのお月様でした。
A7R03014-2.jpg

雲が多く朝陽も富士山も見えません。
7日は陸協総会。
9時受付なのでゆっくりしました。

8時30分頃競技場について受付をすませました。
地区陸協の方々が準備をしてくれていました。
無事審判登録が終わりました。

審判講習会ではルールの変更等について詳しく学びました。
何と言っても今年一番の話題は、靴底の厚さ。
これについては細かく決められていました。
ルールに精通した審判になりたいです。

11時に終了してお弁当をいただいて、帰宅しました。
帰宅途中いつも土曜日雨が振ると借りている体育館により5月分まで予約してきました。
来週で良いかと思いましたが、かみさんから競技場の帰りによってくるように言われてすぐに対応しました。

野球少年団はすでに練習していました。
3月7日にで警戒宣言が解除され、来週から陸上練習が再開されます。
カワセミ撮影はできなくなりますが、2月は楽しめたので良かったです。
楽しんだ分陸上練習も頑張って楽しみましょう。

午後から家でゆっくりしていたら、14時過ぎにテレビが届き、設置だけしていただいて、細かい設定は自分でしました。
3回目なのでスムーズです。

やっぱり大きなテレビは良いなあ。
アマゾンプライムビデオで「空母いぶき」を見ました。
感動しました。
日本映画頑張っています。

12日にはFukushima50が地上波で放送されます。
これも楽しみです。

6日に撮った写真を合成しました。
ピントばっちりなのできれいです。
20210306.jpg

かみさんとカメラの話しをしていて、新しいカメラを買うのに今のα9とα7R3のうちα7R3を売るつもりでしたが、修理に出したり、かみさんが使ったりするので、残しておくことになりました。
3台体制でうまく使っていきましょう。

カメラのキタムラではα7R3は12万円くらいになるのですが、陸上シーズンが始まると常に二台体制で撮影します。
1台は望遠、1台は標準。
または400f28と100400ズーム。
外ではレンズン交換はなるべくしたくないので、2台必要です。

α9は購入してから4年になるので、調子の悪いことが時々あります。
そんなときに1台メンテナンスに出しても2台使えるのは心強いです。
さらにα9とα7R3はRRSのプレートが付いているので、三脚を使った撮影の時に使いやすいです。

どちらかを売ってしまうとプレートが余ってしまうのでどうしようかと考えていました。
雨がたくさん降る日は新しいカメラは出したくないです。
海辺での撮影も古いカメラで対応します。

さらに3台あると1台はインターバル撮影、1台は望遠、1台は広角とこれから春の夕陽撮影をさまざまな撮影で楽しめます。
いろいろ理由を付けて贅沢していますが、老後の楽しみとしては最高です。
これからも楽しんでいきましょう。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

テリー

新しいカメラは,α1でしょうか。楽しみですね。
CP+のオンラインセミナーのアーカイブで、野口さんとかいう動物・野鳥写真家のセミナーを見ましたが、α1、すごいですね。

by テリー (2021-03-08 21:27) 

muk

テリーさん。
コメントありがとうございます。
かみさんが「今まで働いてきたのだから、これから楽しんでも良い。生きているうちに好きなことをしましょう。」と許可してくれました。
来シーズンのカワセミ用と5月の大型連休でのヤマセミ撮影に向けて楽しみです。
陸上競技ではα9で十分ですが、秒30コマからタイムラプスを作成すれば、動きの確認に良いと思います。
by muk (2021-03-09 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。