SSブログ

ビッグアート [日常]

朝の体重70.5kg。
3時のおやつにラーメンを食べたのが・・・・。

久しぶりにくっきり富士山が見えました。
朝陽は雲が厚く水平線から出ませんでした。


A7R02802-2.jpg

富士山
A7R02792-2.jpg


















志事は中学校。
3月まで勤めていた学校です。
道徳デジタル教材各学年の付録教材をコピー。

来週からタブレットが回収され新しくなります。
どうやらキーボーとがあるタイプらしく、なかなか良いらしい。
楽しみです。

情報教育の支援はなかったので、小学校家庭のテストのルビ振りの続きをしました。
途中ウトウトしてしまいましたが、何とか午前中に完了しました。

3年生を送る会をみんなが集まって開催できそうにないので、モザイクビッグアートを作りたいと創案されました。
前前任校でやりましたが、そのときの下準備はよく分かっている方にお願いして色を塗っただけ。

今回はフリーソフトをダウンロードしてあれこれ試行錯誤しました。
結局以前頼んだ方のいる学校に2月8日勤務なので、詳しくおしえてもらうことになりました。
写真の解像度を調整したり明るさを調整したりするのは得意なので、お役に立てました。

事務の先生と教頭先生が通学距離の話をしていたので、Googleマップの使い方を伝えたら、「すごい、これは便利」と言っていただけました。
情報教育支援ができました。

17時まで勤務。
17時まで中学校に勤務したのは今年度初めてかもしれません。

17時30分予約でdocomoショップへ行きました。
ずっと使っていなかったタブレットの解約と、古いスマホと古いタブレットの処分です。
古いタブレットはSONY製だったので迷ったのですが、使っていても起動が遅く動作も鈍いです。

やっぱりデジタルものは新しい方が良いです。
しかも軽いノートがあるのでタブレットは使わなくなりました。
入力はキーボードが良いなあ。

もう一つのタブレットはNTTの回線で使えるのですが、半年以上使ってなかったので、解約しようと思っていったら、来年の8月まで解約金がかかるとのことでした。
8月まで使っているのとほぼ同金額なのでそのままにしました。

今使っているスマホの電池がへたってきたので新しいのに変えようと思いましたが、docomoで買うより、ソニーストアで買った方が本体金額が安く、Xperia PROはdocomoでは買えないようです。
さらにSIMフリーで自分でアプリの移行もしやすくなっているそうです。

Xperia PROは22万円。
一眼カメラが買えます。
映像クリエーター用と紹介しています。

アマチュアで動画の配信などしないので私には無用の長物かもしれません。
来シーズン競技場で撮った写真をすぐにサーバーにアップするようなことがあれば良いかもしれません。
しかもモニターにもなるのでちょっと心が動きます。
もう少し今のスマホで頑張って様子を見ましょう。

帰宅すると一太郎が届いていました。
ずっと買っていたので今回もバージョンアップしましたが、今年で最後かなあ。
日本語入力ATOKの変換が好きで使っています。
一太郎自体も自分はなれているので使いやすいです。

国の緊急事態宣言が延長され、県の緊急警戒宣言も延長されたので、スポーツ少年団活動も3月7日まで延長されてしまいました。
あと一ヶ月活動ができません。
しかたが無いので、SNSで告知して家でできる運動を紹介しました。
保護者の方々のお話では家でうずうずしているそうです。

夕食は牡蠣がでてきました。
今年は少ないようなので貴重なご馳走です。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。