SSブログ

七夕 [日常]

朝の体重69.2kg。
七夕の日も雨でした。
今年はマスクをして会っているのかなあ。
志摩地方の七夕は8月7日です。

いつもの通りファミサポをしてから一度帰宅して、前任校へ出勤。
ワードのことやPC教室のパソコンの使い方を教えて欲しいと言われました。
やっぱり情報教育支援員のニーズはあるんだなあ。

iPadの設定確認とZoomアカウント取得。
さらに学校で購入したノートパソコンからZoomアカウントを取得してこれで合計3つ。
クラス数だけZoomアカウントが取得できました。

プロジェクタとMicrosoftdisplayアダプタの接続も確認。
うまく繋がりました。
これで21日のZoom講習会もばっちりです。
50分授業で2限3限4限と連続なので、延長ができません。
どこまで説明するか考えましょう。
最低でもZoomへのログインまでは紹介できれば良いと思います。

職員室のパソコン配置のお手伝い。
LANケーブルがいっぱいで何に繋がっているか分からないので分かる範囲でお手伝い。
私が来たときにやろうと思っていたようです。

コロナ対策関係で、TTの加配教員が配置されるようです。
かつていっしょに働いていたときの上司でした。
懐かしいなあ。

放課後になって情報教育支援員の仕事もなさそうなので、総合教育センターに戻って業務日誌を書いて提出しました。
月曜日にはセンターに来てなかったので、健康診断の日程調整など書類もあってよってよかったです。

新しいマウスは小さいかなと思ったけれど使いやすくいい感じです。
タブレットにもつながって使いやすくなります。
スクロールもクリック感もスムーズでよいです。
早く替えればよかったなあ。

冷蔵庫やエアコン、洗濯機もそうかも知れません。
エディオンから売り出しの広告も届いていたので、dポイントがつくことを考えると、この週末がチャンスかも知れません。
でも実店舗での買いものになるので、買い回りは関係なさそう。
それでも70万円くらいの買いものになるので、ポイントがすごそうです。

帰宅すると孫娘が迎えてくれます。
相変わらずかわいいなあ。
お茶目でやんちゃ。
おてんばですが、またそこがかわいい。
あと一ヶ月で帰ってしまうので、今のうちに可愛がりましょう。

Sonyから新しいEマウントレンズが発表されました。
FE1224F28GM。
30万円以上します。
星空撮影には良さそうです。
1635ZAがあるので我慢かな。
最近あまり撮影していないしなあ。

買うとしたら1224F4Gの方かも知れません。
それでも20万。
退職した身にはきびしいなあ。
24105F4Gを買ったばかりだし。
撮影対象も無いので買わないと思います。

カメラよりも家電優先。
家族のことを考えましょう。

夕食はちょっと太めのソーメン。
地元のお店でかみさんがアワビを買ってきてくれました。
慎ましやかに大人がお刺身2枚ずつ楽しみました。

のこりは機もバター炒めでいただき、ソーメンを絡めていただくと、これはもうパスタ。
イカスミパスタよりも磯の香りが口の中に広がり絶品。
そうは食べられません。

アワビや伊勢海老は人には贈りますが、自分で食べるのは年に一度くらい。
今年の初アワビは徳島産。
地元産で無く残念ですがお値打ちにいただけました。
自分で潜ればただだけど。

陸上クラブの若いコーチがおめでたなので、地元産をおくりましょう。
志摩地方にはおめでたの人に白と黒のアワビを贈る習慣があります。
目のきれいな子が生まれると言われています。
アワビは低脂肪高タンパクなので、おめでたの方には最高の食べものなのでしょう。
うちも孫息子が生まれたばかり。
元気に育って欲しいなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。