SSブログ

オンラインミーティング講習会 [日常]

朝の体重69.4kg。
ひさしぶりの69kg台。
良い感じです。
孫守ダイエットでしょうか。

月曜日は日本講演新聞から。
やっぱりやる気が起こります。
第5週は休刊なので少し気持が落ちますが、月曜日は気分が良いです。

朝の撮影は雨のためできませんでした。
ファミサポに行く途中や出勤途中はものすごい雨が降ってきました。
6日の勤務校はいちばん遠い中学校で、雨のせいか車が混んでいて、スピードが上がらず、遅刻しそうになりました。

タイムカードは8:58。
ギリギリでした。
いつも余裕を持って行動していたので何とかなりました。

到着すると事務の先生からパソコンやディスプレイアダプタについて質問があり、「待っていたのよ」と言っていただけました。
ありがたいなあ。
仕事は生徒向けのオンラインミーティング講習会です。
午前中一度シミュレーションして動作することを確認しました。

以前やったときに「パスワードがちがっています」というトラブルがあったので、バックアップとしてiPadでZoomのアカウントも取得しおこうと思ったら、iPadに入れません。
どうやら先日のiPad設定がうまくできていなかったようです。

しかたが無いので、一からやり直したら、何とかできたので、そのままZoomのアカウントも無事とれたのでよかったです。
午前中にZoom講習会のマニュアルスライドショーも作成して準備万端。

5限目いよいよ生徒向け講習会。
タブレットの起動等はうまくできたのですが、Zoomミーティングの参加の所で、パスワードがちがうとエラーが出て、入れない生徒がたくさんでてきました。

今までもこんなトラブルがあったので、再起動しましたが、やっぱりダメなので、ブラウザの履歴やキャッシュをクリアしてから再度やってもダメでした。
しかたが無いので、こんな時のためのバックアップ。
iPadをホストにして別のミーティングを立ち上げて、全員参加できました。

時間がかかってしまいましたが、何とか5限目中にZoomにサインインすることが出来たので良かったのです。
担任の先生の判断で、次の時間が学活だったので延長していただけて、全員楽しく体験でき、さまざまな機能も試すことができました。
今までの経験が生きてよかったです。

終了後再度やってみたら、結局タブレットのダウンロードが遅くて、何度もタップしてブラウザを立ち上げてしまったことが原因だと分かりました。
次回の予定は人数の多い学校で3限連続なので、こんなことが無いように配慮しましょう。
放課後再確認のため、教師用タブレットをホストにして生徒用から参加しても出来たので良かったです。
自宅から参加すればこんなことは無いので、よいでしょう。

次回はホストをiPadにして生徒と同じようにタブレットからアクセスしてそのタブレットの画像をそのままプロジェクタに表示しましょう。
じっくり待つことも忘れずに伝えたらうまく行くでしょう。

17時に退勤して、市役所にファミサポの活動記録を提出にいくと、ちょうどゴミ対策課の方がいたので、ボランティア用のごみぶくろを受け取りました。
先日ゴミ対策課に書類を出したら、お昼に連絡が来たのでちょうど良かったです。

途中エディオン志摩店によって冷蔵庫とエアコンを見てきました。
最新の550Lの冷蔵庫は35万円くらいします。
エアコンも14畳だと30万。
洗濯機は乾燥機つきが30万。
家電は高性能になったけれど、高いなあ。
新製品が出た型落ちが安くなっていたので、外に置く洗濯機はそれで良いかな。

ついでにブルートゥースのマウスも購入。
小さめのものを買ってノート用にしました。

帰宅すると買い物に行っていて私の帰りが遅かったのでみんな心配していました。
孫娘が飲んでいるお茶が入っているタッパーのお茶を飲もうと思ったら、「それは○○ちゃんの」と言って聞きません。
何度も何度も聞いてみましたが、やっぱり譲ってくれません。

かみさんがコーヒーを出してくれたら、「じいじはコーヒー」
家族で大笑い。
孫娘に爆笑でまたまたお腹がよじれました。
癒されるとともに楽しいです。

夕食後マウスを設定し、調子の悪いSONYのマウスはお役御免。
残った最後のSONY製はデスクトップにセットアップしたら使えたのでそのまま使用。
充電クレードルは3台あるので職場にあるのと自宅の1台は処分します。
淋しいけれど、やっぱり新しいマウスの方が動きが良いです。
不具合のあるものを使って失う時間やデータのことを考えると仕方ありません。

夕食の前におふろに入ったので早めに寝ましたが、いつもうたた寝する時間に布団に入ったので、11時半頃目が覚めてしまいました。
週間ってこわいなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。