SSブログ

家電入れ替え [日常]

朝の体重69.9kg。
なんとか69kg台をキープ。

朝からいつもの通りファミサポでした。
ものすごい雨で、岐阜県や長野県では特別警報が出て、川が氾濫しています。
スキーに行っていたとき良く通った地名がラジオから聞こえるので、大丈夫かなと心配になりました。

朝は1時間お休みをいただいて、孫娘を保育園特別保育に送ってから出勤。
孫娘は歌を歌いながら寝てしまわずに起きていて、チャイルドシートの肩ストラップを外してしまうので、「きちんとしてね」といったら肩を入れ直しました。
聞き分けも良くなっています。
歌える歌が増えてきました。
かわいいなあ。

いちばん南の中学校へ出勤。
iPadでZoomアカウントを取って設定。
養護の先生に使い方を説明して、授業を巡回しました。

新しくノートPCを購入されるとのことだったので、その3台もZoomアカウントを取って設定して欲しいとのことでした。
教頭先生もできますが、そこは情報支援員の活用ということでしょう。

午後からは支援が無さそうで職員会議なので、午前中で終了。
お昼休みに母への面会が再開されたので、仕事が終わったかみさんといきました。

13時から16時の間20分間のみ、家族二人以内ですが、会えて良かったです。
孫娘と孫娘の写真や動画を見せたら喜んでいましたが、誰の子なのかははっきり分かっていない感じでした。
テレビ電話で長女とも話しをしてもらおうと思ったのですが、電波状況が悪く断念。
3ヶ月でかなり認知が進んだ感じ。
これから頻繁に面会に行きましょう。

午後からは30日にお邪魔する予定だった小学校へ行きました。
PC教室のパソコンが調子が悪いと連絡がありました。
いってみるときちんと動いていました。
いっせいに使っていると電圧の関係で2台電源が落ちたのかも知れません。
各教室エアコンを使い出したのも影響があるかも知れません。

6台のiPadでZoomアカウントを設定しました。
同じ事ばかりやっています。
全部で39台しないといけません。

職員室の先生のiPadには国語のデジタル教科書をインストール。
算数も出来ると良いのですが、これはやる方法が分かりません。
6台のiPadにも入れて欲しいというので、6月20日にお邪魔したときの仕事ができました。

教頭先生からはZoomの校内研修会をして欲しいと依頼がありました。
先生方が多いので、なかなか難しいですが、時間を取って頂ければできますと答えました。

鈴木校務の質問も受けましたが、ありきたりの答えしかできませんでした。
職員室にいるといろいろ質問があるものです。
Googleマップの使い方も聞かれました。
こんな細かいことも聞いて頂けて、うれしいです。
支援員の役割ができました。

17時に退勤してエディオンに寄りました。
水曜日はお休みですが、ボーナス時期とエアコン冷蔵庫の販売促進時期と言うことで、お店を開けているそうです。

エアコンと冷蔵庫、洗濯機を購入。
しめて529000円。
額面では60万を超えていましたが、かなりの割引きがありました。
洗濯機は展示品。
パスタやそうめん、おさらなどなどお土産もたくさんいただきました。

冷蔵庫は16年前のものなので、電気代が年間2万円くらいちがいます。
冷蔵庫はモーターがうんうん唸ってきたのと、化粧板が剥がれかけていました。
さらに冷蔵庫は2台使っていたのを一つに集約それだけで年間4万。
10年使えば元が取れてしまえます。
快適に疲れ得ればさらに良い感じ。

エアコンも15年前くらいのものなので、15%くらいの電気代が節約されます。
ここでも年間2万円くらいの電気代節約ができるそうです。
10年使えばおつりが来ます。
すごいなあ。
買い換えたエアコンは一番古く、孫たちが寝ている部屋で1日中付けっぱなしです。
一度に出費は痛いけれど、省エネを考えると良い時期かも。

洗濯機は脱水が効かなくなったので、10kgタイプに変えました。
これで7kg2台の洗濯機で何度も洗濯していた回数が減ります。
電気代の節約が年間8000円くらい。
節水効果は年間10000円くらいだそうです。
これもやっぱり10年間使うと元が取れます。
良い買い物をしたと喜んでおきましょう。

孫娘と夕食を食べていると本当に可愛くて、やっていることに大笑いします。
たくさん言葉をしゃべれるようになり、カタコトですが何を言っているかわかりやすくなったので、本当に面白いです。
2,3歳は本当に可愛いです。

iPadのセッティングばかりしていたので、疲れたのか久しぶりにうたた寝しました。
週の折り返し、頑張りましょう。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。