SSブログ

浜掃除 [日常]

朝の体重70.0kg。
朝は真っ赤な朝陽が拝めました。
二見からは赤い朝陽の前に富士山が見えたそうです。
行きたかったなあ。

A7R08206-2.jpg

朝陽
9AE02097-2.jpg

4時半頃は風があったのですが、6時頃は風が止まりとてもむし暑かったです。
そんなむし暑い中自治会役員の浜掃除。
28日に総垢離があるので、その準備も兼ねます。

自宅前の浜で毎日朝陽や富士山を拝んでいるところで、低気圧の通過に伴う高波で流木がたくさん流れ着いていました。
みなさんが、木の枝や小さい木々を片付ける中、わたしは大きな流木をチェーンソーで30cm~50cmに小さく切って持ち運べるようにしました。
切った木々は海女さん達が漁の間にたき火をして暖を取るので、その燃料に使ってもらえます。
一石二鳥です。

1時間作業をしている間水を飲むのを忘れて、まずいなと思って自宅に帰って水分を取りました。
ちょっとおそかったのか、熱中症の症状が出始め気持ち悪くなりました。
あと1時間作業をしてから総垢離の準備。
かけやをつかって杭を打って幟を立てるお手伝いをしました。
大汗を掻きました。

8時30分から陸上の練習があるので先に上がらせてもらって市内のふるさと公園へ移動しました。
いつもの小学校のグラウンドが使えたのですが、前夜の雷雨の予報と、暑くなるとの予報のためと、コロナウイルス細作のため広い体育館でアップをしたかったので、こちらを使いました。

案の状ものすごい蒸し暑さで、暑さに慣れていない子ども達はすぐにバテていました。
アップ後グラウンドを野球のスポーツ少年団が使っていたので、外野をお借りして100mの直線を引き、タイムを計れました。
この時期100mの直線でタイムを取れるのは貴重です。
ありがたいなあ。

今まで100mの後半スピードが落ちる選手が多かったのに、27日は後半伸びるような走りができる選手が増えてきました。
練習が再開されてから100mのテンポ走を入れてきたのと、アップの時の動きづくりが生きてきました。
子ども達も今までの練習の効果を確認して、うれしそうにしていました。

新入希望者が二人いて楽しそうに活動していました。
帰りに入部申し込み書を持って行きました。

孫娘も参加して、楽しそうに走ったり、ボール投げを楽しみました。
コーチが増えたので、未就学児のプログラムもできそうな感じです。
1時間コースで4才から6才対象のプログラムを考えようかな。
いやいやもう少しコロナ対策が確実になってからですね。

帰宅してから昼食を摂ったら動けなくなりました。
完全に熱中そうです。
さらにかけやを使ってぎっくり腰。
よわいなあ。

15時30分の歯医者さんまで横になって休みました。
そのあいだ、かみさんや三女が家事をしてくれました。
ありがたいなあ。

歯医者さんは歯が抜けてしまったところに型を取って金属をはめてくれました。
いつも対応してくれる歯科衛生士さんがいろいろ話しをしてくれて、以前に学校に来てくれたときの話もしてくれ、気持ちの良い対応でした。
はめた歯の調子も良く気持ちの良い歯医者さんでした。

夕方かみさんと三女が歯医者へ行って帰りが遅くなったので、孫娘とおふろに入って楽しみました。
「ばあばがいい、おかあさんがいい」とぐずりましたが、お風呂に行くとはしゃいでお湯をかけ合って遊びました。
初めての孫娘とのおふろ。
娘たちとのことを思い出しました。
しあわせだなあ。

歯が治ってお陰で夕食がとても美味しくいただけました。
メニューは冷やし中華。
私が食べたいと言ったので、かみさんが買ってきてくれました。
やさしいなあ。

感謝感謝
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。