SSブログ

孫守2 [日常]

朝の体重70.5kg。
朝は雲が多く朝陽の撮影はできませんでした。
梅雨時は不安定な天気が続くので、写真撮影も難しいです。

孫娘は朝6時からハイテンションで走り回っていました。
9時から支援センターへ行きました。
孫娘も自分から「支援センターへ行く」と言います。
広いし涼しいしおもちゃはたくさんあるし、同年代の子ども達もいるからでしょうか。
自宅でお守りをしているより見守りがしやすいので、にと撮っても良いです。
孫娘は2日目で慣れたのか、泣かずにすぐに遊び始めました。

昨年一緒に退職した校長先生が孫娘を連れて来ていました。
支援センターはまだまだ市民に認知が進んでいないようで、教育関係者は知っていても一般には広がっていないようで、宣伝して欲しいと係の方が言っていました。

遊びたいおもちゃが重なるとうちの子は、私の気の弱さか、子どもがもっている人のよさか、すぐに譲ってしまいます
相手の子供がそのおもちゃに飽きたころに自分が使います。
平和主義なのかなあ。

11時に孫娘が「帰りたい」というので帰る途中買い物に出かけました。
25日はしまっていたパン屋さんに寄って、昼食用のパンを購入。
長女が「シュークリームかプリンが食べたい」というので両方買っていきました。
両店とも自然食品を中心に置いているので安心です。
帰り道孫娘は疲れたのか寝てくれたので買い物はスムーズにでき、自宅に着くと目覚めました。

午後から仕事の終わったかみさんが帰ってきたので、私はちょっとお昼寝と思ったら1時間半寝てしまいました。
やっぱり小さなこのお守りは向いていないのか疲れるようです。

午後からも孫娘は走り回って、飛びまくっています。
かつての流行歌に「疲れを知らない子どものように」とありましたが、まさにその通りです。

3時のおやつにシュークリームをいただきました。
ちょと塩気が効いて美味しかったなあ。

孫娘が汗だくになったので早めにシャワーを浴びて、夕食を摂りましたが、動きすぎて疲れたのがかなりぐずります。
昼間お母さんと一緒にいたいのに孫息子にかかりっきりで甘えたいようです。
2才だと仕方ないかな。
孫娘が寝てから平和な時間が訪れました。

二日間お休みをいただいて、土日もお休みなので、仕事を忘れてしまいそうです。
孫娘はあと3週間くらいしかいないと思うので、それまで楽しんで面倒を見ましょう。
かみさんは言います。
「孫は来てよし帰って良し。」
いいこと言うなあ。
私たちも四日市の祖父祖母のところはお邪魔していたので同じです。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。