SSブログ

ズームアカウント [日常]

朝の体重70.5kg。
孫娘を保育所に送ってから出勤初日。
9時に孫娘を預けて、市役所へ行くと10分でした。
10分の遅刻のために1時間の年休。
時間給があるだけマシですね。
これが市役所へ寄らなくても良くなると、30分くらいかかる学校もあるので、1時間年休は貴重です。

市役所へ寄ってから、いちばん遠い小学校でiPadのセッティング。
いつもよりスムーズでした。
ここはすでにズームのアカウントを取っているので、iPadからズームが使えます。
各校iPadを使うとスムーズかも知れません。
Windowsタブレットよりも動作が速いので良いかも知れません。

教頭先生に「デジタル教科書は入れますか。」と聞いてみたら、「内臓メモリが32Gしかないし、大型テレビへの接続ケーブルなどがないので、今のところは良いです。」とのことでした。
やっぱりiPadをよく知っているとタブレットやパソコンとの使い分けを考えられているようです。
Windowsパソコンとちがって、iPadは後から容量が増やせないので、むやみにアプリを入れられないので、工夫が必要です。

午前中にセットアップが終了したので、次の小学校に移動しました。
途中に自宅があるので、お昼は自宅で摂って、録画したエールを12時30分から見ました。
12時45分から再放送がありますが、13時の勤務時間に遅れると行けないので、「そういえば録画がしてあったんだ」と気づき見てから再出勤でした。
自宅でお昼を食べられるとお弁当箱を持たなくて良いので、荷物が減って動きやすいです。
ここ2週間はiPadを運んでいるので、雨が降ると荷物が増えて大変です。

午後から2台セッティング。
ここはiPadを導入するのが初めての学校で、これで全小中設定が済みました。
あとは29日に隣り合わせの小中に追加をセッティングして終了です。

iPadの設定が終わってから、ズームのアカウントを取得しました。
午後からの小学校はまだズームのアカウントを取得していないので、教頭先生からお願いされました。
一台はスムーズにできたのですが、もう一台はうまく行きませんでした。
奮闘していると職員会議が始まったのと、一段落ついたので、センターに近い学校なので一度センター帰り、アカウントの確認をしたら、うまく動きません。
さらにUSBメモリを小学校に忘れてきたので取りに行きました。

センターでは、未提出分の業務日誌を提出し、夏季休暇の申請をしました。
机の上にメモがあったので、読んでみると29日にお邪魔する学校からの問い合わせ。
29日に対応しましょう

再度センターに帰ってズームの確認。
結局ズーム会議室のIDのとり直しになったので、メモを訂正に再度小学校へ行きました。
職員会議が終わっていたので教頭先生に説明が出来て良かったです。
説明終了がちょうど17時。
ギリギリでしたが、何とか対応できました。
いつもこんなことが多いなあ。
だからこと楽しい。

帰宅すると孫娘ちゃんが迎えてくれました。
いつもニコニコ。
癒されるなあ。

保育所でたくさん動くお陰か、夕食のピザをたくさん食べていました。
元気に育っています。
孫息子くんもおっぱいを飲む量が増えてきてすくすく育っています。

感謝感謝。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。