SSブログ

部分日食 [日常]

朝の体重70.2kg。

9AE02039-2.jpg
6月21日は夏至。
いつもは二見夫婦岩の前で夏至祭が行われ、神事の後禊ぎがありますが、今年は禊ぎは無く、神事のみだったようです。
私は出かけず大人しくしていました。
午前中カワセミ撮影に行こうと思いましたが、洗濯物やいろいろあったので自宅で過ごしました。

お昼過ぎに長女の夫さんと孫娘が帰ってきて賑やかになりました。
昼食後孫娘は動きまくって歩きまくり、自宅前を歩いていたら「○○の子か、母さんの小さい時と同じやな。」と従兄が笑っていました。

走り回って元気元気。
かみさんが買ってきたピンクの長靴がおきにいきです。
孫息子はよく寝ています。
おとなしいなあ。
午前中良い表情をしていたのでベビーフォト。

昼食後も孫娘のおもりで散歩などをしていました。
夕方16時から部分日食があるので楽しみにしていたら、雲が出て来て、ピントが合わせづらかったです。
ちょうどその時間に長女の夫さんが伊賀に帰るので、チャイルドシートの付け替えなどと重なり慌ただしくなってしまいました。

α9とLA-EA3+70300G+ND400+ND8の組み合わせで撮影しましたが、やっぱり三脚を使ってピントを追わさないと難しかったです。
前回の日食の時はα99ⅡがあったのでAマウントレンズでも撮影が楽にできましたが、やっぱりアダプター経由だと合わせにくかったです。
かけ始め
9AE02078-2.jpg

食の最大付近
9AE02089-2.jpg

次回2030年に金環日食が日本で見られます。
2035年には皆既日食があります。
それまで長生きしましょう。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

tommy88

石垣島へ見に行きたかったですよ。
コロナ自粛が続いて曇り空しか見えません。
まあ、次回があれば次回にと諦めました。
ニュース写真を見て想像するのみです。

by tommy88 (2020-06-23 12:42) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
台湾だと金環日食だったようです。確認不足でした。
仕事に就かず撮影旅行も良かったかも。
次は10年後6月1日に北海道で金環日食、他の地域は部分日食。本州は2035年9月2日に皆既日食が見られますよ。
by muk (2020-06-24 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。