SSブログ

AdobePremiereElements2019 [日常]

朝の体重69.7kg。
朝から雲が多く朝日は拝めませんでした。

あっという間の金曜日です。
志事は3月まで勤務していた中学校が三年生にオンライン授業のやり方を生徒に説明するとのことで、支援に行きました。
総合教育センターのセンター長や指導主事・研修員のかたも一緒で、三年生21人に中学校の先生が説明しました。

何とか全員使えるようになりましたが、タブレットの不調や、入力時の不具合でなかなかログインできない生徒がいて、慣れるまではもう少しかかる感じでした。
それでも生徒達はすぐになれて使えるようになるのでしょう。
25日からは半日ずつの登校になり6月1日からは本格的学校再開になりますが、COVID-19の第2波第3波があるかも知れないので、準備しています。
来週にかけて市内中学校は全部準備をする予定です。

また、休校で無くても、学級閉鎖になったり、不登校生徒へのアクセスなど使えることもあるので、オンライン授業・ミーティングはできる方が良いでしょうという判断です。
また、動画配信やオンライン授業ができるようになることで、日頃の授業も変わる可能性があります。
今までよりもわかりやすくなると思います。
先生方は大変ですが、このピンチをチャンスに変えて、授業力をさらに向上させる機会にして欲しいです。

お昼前には市内小学校へ行きました。
さっそく養護の先生が、画像の著作権について聞いてきました。
教育に関わっては使用がゆるされていることが多いので問題無いと伝えました。
だんだん「情報教育支援員」として認知されてきているようです。

3月のタブレット研修会に参加できなかった先生に、タブレットの使い方やタブレットとデジタルテレビの接続の仕方を説明したら、すごく興味を持ってくれ、これからが楽しみだと言っていただけました。
きっと有効に使ってくれるでしょう。

5年生の担任の先生は算数のデジタル教材をタブレットで使うための方法を聞いてきたので、対応しました。
算数と国語のデジタル教科書が導入されるので、きっとこんな質問も増えてくるでしょう。
その先生が使いたかった教材はうまく使えるようにできました。
今まで自分の趣味でいろいろやってきたことが本当に役に立っています。
先生方には一人一台パソコンが導入されて10年くらい経っていますが、技術は日進月歩でどんどん進んでいきます。
それについて行けない先生方、学習する時間の無い先生方の支援が出来るといいなあ。

午後からセンターに戻り自宅学習DVD③の編集。
まず、パワーポイントのスライドを動画に変換して、先週撮影して編集した英語の動画をあわせて、
AdobePremiereElements2019をつかってDVDに書き出します。
編集が終わって書き出そうとすると「レコーダーがありません。」と出てきます。
今回新しく買ったノートパソコンでは初めての作業だったので、ドライバが入っていないのかPremiereElements2019が新しいノートパソコンのDVDドライブを認識していないようです。
DVDコピーツールではきちんと認識しているし、別の外付けドライブもPremiereElements2019では認識していないので、アプリ側の問題のようです。

しかたが無いので、一度自宅に帰りDVDに書き出しをしました。
デスクトップでは無事できました。
それでもノートでできないといちいち帰宅するわけにはいかないので、不便です。
対策をいろいろ検索してみると、同じような例があり、PremiereElements2019のアップデートで解消した例があります。
他のアプリでDVDにする方法もありますが、PremiereElements2019一本ですませたいことです。
これからいろいろ調べて対応しましょう。

17時に帰宅するとかみさんと三女はニンニクの芽を取りに行きました。
その後三女はニンニクの皮をむいて一生懸命作業しています。
夕飯は豚肉の生姜焼きにニンニクがたくさん入ってスタミナモリモリ。
金曜日の充実したからだに染み入り体力回復です。

夕食を摂っていると伊勢角屋ビールが届きました。
コロナ禍で売り上げが減っているビール工場を支えようとかみさんが注文してくれました。
冷蔵で配送してくれてあったので、さっそくいただくとさすがビール工房の高級ビール。
芳醇な香りとコクがありながら、すっきりとした味で飲みやすくおいしかったです。

酵母を工夫してあるので中にはマンゴーのような味のするビールもありました。
まろやかで、甘みを感じるビールもまた良い感じ。
少々高価でしたが、我が家は私が退職して収入は減っていますが、今年度の志事はあるので、飲食店さんなど地元の業者さんを支えたいと思っています。
こんな時でも無いとプチ贅沢はしないですから。
あまりのおいしさに酔っ払ってしまいました。

感謝感謝。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。