SSブログ

夏休み [日常]

朝の体重68.1kg。

急に思い立ってお休みを頂きました。
三女と一緒に朝からプロフェッショナル仕事の流儀や逆転人生を見ていました。
美容師さんの話や不登校から成功した人の話を見ていて、三女に何かスイッチが入った気がしました。

午前中は漁協で定期預金の解約手続き。
次女三女の保険対策です。
こんな時のために貯金していました。

隣の浜へ行ってサーフィンしている姿を見ましたが、平日で干潮で波が少なく、家族連れが2,3組いるだけでした。
土日に晴れてくれるとたくさんの方が来てくれるのですが、どうも天気が曇りか雨のようです。

10時頃から五カ所川でカワセミ撮影。
優しい妻は二人分のお弁当を作ってくれたので、川沿いのベンチで頂きました。
残暑厳しい中でしたが、木漏れ日の中で涼しさも感じます。

到着するとカワセミはいつもの所に止まっていました。
遠いので上手く撮影できず。
するともう一羽飛んできてバトル。
縄張り争いかなあ。

近くにアゲハチョウがいたのでパチリ。

カワセミ
A7R07884-2.jpg

アゲハチョウ
9AE04618-2.jpg

ダイビングはしてくれそうにないし、どこかへ飛んで行ったので午前中で終了。
そこから伊勢に移動して安土城の方角を確認しました。
9月の満月とのコラボ撮影の下見です。

あちこち回っていたら月の位置を確認しながらある程度移動も可能なところを見つけました。
電線なども絡みません。
楽しみになりました。
後は天気です。
しばらく満月の日は通うことになりそうです。

自宅に戻ってお昼寝。
気持ちよかったです。

夕方は桐垣展望台へ。
雲が厚そうでしたが、行くだけ行こうと三女と出かけました。

三脚とクランプでα7RIIIをセット。
いつもの通りインターバル撮影をしました。
クランプのお陰でセッティングが楽で良いです。
やっぱりもうひとつ買いましょう。

セッティングしていると東京からの家族連れのお母さんに話しかけられ、桐垣展望台の見所、志摩の景色の良いところなどお話。
2泊3日で来てくれたようですが、1日目が雨で3日目も雨の予報。
今日だけしかないと来たようですが、夕焼けは赤くならず残念。

こんな時に話しをしてくるのはやっぱりお母さんです。
女性のコミュニケーション力はすばらしいと思いました。

ネットの力か関東方面からも登茂山には来てくれています。
ありがたいなあ。
A7R07925-2.jpg

帰宅すると妻は夕食の準備をして、地域の行事の打ち合わせ。
三女と夕食。
そのうち帰ってきてお話ししました。

タブレットが直ったので電子書籍を試してみました。
電子書籍で買っていた小説などがタブレットでも読めます。
平成23年当時はこれで本を読んでいましたが、今はまた紙に戻っています。

ネットの記事を読むより神に近いので頭には入りやすかったです。
久しぶりにアネゴを読みました。
ワクワクしながら楽しめました。
かつて読んだ小説を読むのも良いなあ。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。