SSブログ

学び [日常]

朝の体重68.4kg。
南海上に熱帯低気圧があり、梅雨前線を刺激しとても蒸し暑い日になりました。
9AE02260-2.jpg

市内の中学校の各教室にエアコンが入った関係で、エアコン使用は7月1日から。
昨年まで職員室は使えていたのに、湿度が高すぎてプリンタの紙が詰まります。
教室に入ったのは良いけれど、職員室の環境は悪化しています。
しかたないのかなあ。

26日の草刈りの影響で腰や背中が筋肉痛。
よわくなったなあ。
それにしても日本列島に近づいてから台風になるなんてやっぱり温暖化だなあ。

午後から心肺蘇生法講習会。
かつて教えた生徒が消防士になり指導に来てくれています。
懐かしがってくれ「お変わりないですね」と言ってくれました。
「今年で退職だよ」と言ったらびっくりしていました。

子ども達は真剣に一生懸命やっていました。
3年生は3回目なのでなれたもので堂々とやっていました。
こうやって繰り返し練習することで身についていくのでしょう。
平成25年には海で溺れた同級生を心肺蘇生できる子が助けています。
そんな事もあって毎年やってくれているのでしょう。

15時からは校内研修会。
県教委の出前授業でとてもためになる研修会でした。
特に導入のところでは今度自分がお話しするときに使わせてもらおうと思うくらいでした。

目標を持って授業を組む。
目標から逆算する。
目標に向かってカリキュラムを組んでいく。
教材を仕組んでいく。
などなど本当に勉強になりました。

しかもわかりやすく説明していただきました。
さすが県教委。
この1年がんばっていきましょう。

陸上日本選手権が始まりました。
サニブラウン選手は予選で大きく出遅れながらも後半ののびで良い感じ。
桐生選手も小池選手も調子が良さそうです。

男子3000SCで塩尻選手が世界選手権標準記録を突破しました。
ライブ配信があるのでありがたいです。

夜は賢島大学に参加しました。
講師は鯛焼きわらしべの常務さん。
高速玉城インターに乗る前に10年くらい前に出来た鯛焼き屋さん。

「わらしべ」というなまえなので、「経営者の人はきっと周りの幸せを考える人なんだろうな」と思っていながら、立ち寄ったことも無ければ、一回だけ誰かにいただいて食べただけでした。

お話を聞いてみると近江商人の「三方よし」を理念にしているらしく、会社お客さん社会が幸せになることを考えているとのこと。
原料も県内産小麦を工夫しアンコも国産北海道産。
砂糖も北海道産テンサイからの砂糖。

こんなこだわりを持ちながらも「誰にでも同じ味でできる方法」を考えて、安価でフランチャイズ経営できるようにしているとのこと。

儲けるよりもフランチャイズ店が経営出来るようにと考えています。
もちろん生計が立てられる程度の利益は出るようにしています。
お話を聞きに行って良かったです。
台風の影響で雨が気になりましたが、帰宅するまで雨には降られず良かったです。

創業者は妻が一緒に北海道へよさこいソーランに参加したときの発案者だそうで、ご縁を感じました。
成功する人の特徴が全部入っていてすばらしい会社でした。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。