SSブログ

従弟の誕生日 [日常]

朝の体重67.8kg
2月15日は従弟の誕生日。
ガリレオガレリイの誕生日でもあるらしい。
お釈迦様の入没の日なのでお墓参りに行かなくてはいけないのですが仏壇で赦してもらいましょう。

従弟はいつも手紙を書いてくれるので私も14日に出しました。
15日に届いてくれるかなあ。
県内なので大丈夫でしょう。

14日の夜は10時30分に寝て、3時半に目が覚めたのですが、二度寝したら5時45分まで寝ていました。
ゆっくりしたなあ。
大急ぎで朝のルーティーン。この時間でもできるのでいつもは無駄な時間をすごしている気がしました。

VAIOの分解を調べていたら、SX14はメモリはマザーボード直付けのようです。
VJS15はメモリスロットがありそうですが今回のロットではどうなのかなあ。
ネットの情報だとふたを開けても出荷状態に戻せばワイド保証は受けられるようです。

仕事は小学校。
自宅のルーターやPCの質問がありました。
タブレットを使った授業は少なく支援はあまりありませんでした。

他校からの連絡でダンスステップの動画編集の依頼があったので作成しました。
WindowsのXboxGameBarを起動するとYouTube等の画面が録画できます。
以前ソースネクストかどこかから販売されていたソフトをマイクロソフトが吸収したのかな。

便利に使えますが、パソコン周りの音も拾ってしまうので、昼休みに放送室をお借りして録画しました。YouTubeは広告が入るので編集で削除します。
画質も落としてGoogleで共有できるようにしました。

あとは授業巡回とPC周りの環境設定。
送る会に向けての動画編集やGoogleドライブの使い方指導等など。
タブレットを使う授業はありませんでした。

授業の支援がなかったのでセンターへ帰る前に1度自宅によりました。
雨が当たってきたので、洗濯物の確認。
三女が取り込んでくれていました。

ついでに市役所によって自治会の提出物を出しました。
これで海岸清掃関係も終了です。
今年度の書記の仕事も終了に近づきます。

センターに戻ってからは社会の授業づくり。
スライドとFormsで作成。
どんどん作成できていますが、もう少し工夫して生徒がみんなで書き込めるようにしようと思います。

情報教育支援員がみんな帰って3人集まったので、いろいろと情報交換。
卒業式を在校生に配信するのにどうするかなどいろいろ意見を出し合いました。
コロナが心配な場合在校生は教室で見るのが一番よいと思います。

17時退勤。
かみさんと三女は買いものに出かけていました。
自治会の配り物をして待っていたら帰ってきたので早速夕食。

夕食後は源泉徴収の税金を納めました。
e-taxで収めたつもりでしたが、うまく行っていなくて、銀行口座との連携ができたので先日1件してみたらうまく行ったので残りをしました。

あとは確定申告。
今年から青色申告になったので分からないことが多いのですが、じっくりやっていきましょう。
青色申告と言っても収入よりも支出の方が多い赤字です。

今まで個人で購入していたカメラ関係、パソコン関係を個人事業の消耗品や減価償却にしたので支出の方が多くなっています。
収入も確定申告に必要な額まで行っていませんがこれからです。

月がきれいだったので久しぶりの撮影。
1AE02155-2.jpg

2月の月はスノームーン。
三女は如月で言いやんかと日本語を大切にしています。
楽しい家族です。

感謝感謝。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。