SSブログ

Photoshop [日常]

朝の体重70.0kg。
午後からおやつを食べて昼寝をしてしまった影響が出ました。

朝は曇っていたので朝日の撮影以外はいつものルーティーン。
日本講演新聞の記事を読むのが遅れました。
月曜日にいつも元気をもらえます。

仕事はいちばん遠い小学校。
情報教育関係の支援はあまりなく、3限目に23日に開催されるZoomミーティングの入り方の説明くらいだったので、PC室でタブレットの保管状況を確認した後、写真編集技術を向上しました。
教材作成などの時に役に立つと思います。

Photoshopはできることが多すぎて、なかなかとっつきにくいのですが、adobeのチュートリアルや、YouTubeを見るとやり方を説明してくれているので、参考にしました。
やってみると思ったより簡単にできるなと思いました。

午後から休みを取って保護観察サポートセンターにつめました。
先輩保護司の方とお話をしながら待機していました。
長く補導員をしていた父のことや大先輩のことをよく知っていて懐かしい話が聞けました。
自分も父と同じような道をたどっているのだなと思いました。

16時終了。
私は早めに帰らせていただき、自宅に戻ってPhotoshopで学んだことを活かせて、17日の写真を編集しました。
17日のお宮参りで、三脚は車の中に入れてあったのに、カメラだけ神社の社務所に持っていったので、宮司さんに撮ってもらった写真に写っている一人が目をつぶっています。

長女からの依頼で何とかできないかと言うことなので、同じ日に自分が撮ったよく似た写真から目の部分を合成して何とか見られるようにできました。
次回からは複数枚撮ってもらうか、きちんと三脚を使って自分で撮りましょう。
753は人が多く混雑しそうな神社なので、三脚が立てられるか心配ですが、準備はしておきましょう。

また、孫息子君の写真が青っぽくなっていたので、セットアップしてなかった、別のプリンタを無線で接続して、印刷したらきれいになりました。
プリンタによって仕上がりも替わってくるので気を遣います。
せっかくなので写真印刷用のプリンタも無線で接続しようと思ったらできませんでした。
しかたが無いのでUSBで接続して、新しいドライバを入れました。

夜はスポーツ少年団の会議。
忘れていてお酒を飲んでしまうところでしたが、写真編集をしていたおかげで、飲まずに済みました。
途中で思いだして良かったです。
夜の会議は苦手ですが、いろいろ大矢久米をいただいているので仕方がありません。
でもその会議のお陰でお酒を飲まずに過ごせたので良かったかも知れません。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。