SSブログ

人間ドック [日常]

朝の体重68.1kg。


9AE08383-2.jpg

富士山
A7R01315-2.jpg

















ホワイトバランス日影
A7R01319-2.jpg

ホワイトバランスオート
A7R01325-2.jpg

この時期は毎年伊勢志摩スカイラインの頂上から富士山の写真を撮りに行っていますが、天気が悪かったり、自分の都合が合わないので今年は行けそうにありません。
朝6時に開くのが15日まで。
平日は日の出まで朝熊山にいると出勤時間に間に合いません。
15日の朝は天気が悪そうです。
残念ですが、しかたがありません。

連休前に人間ドックの結果が届いていました。
ピロリ菌検査は陽性で、胃がんになるリスクが高いとのこと。
腹囲も86cmを超えていて、メタボ。
しかもいつもより血圧が高い。
二次検査に行っておきましょう。
出勤してドックの結果を健康診断表に記入しようと思ったらデータを自宅に忘れてきてしまいました。
あると思って持ったのはドックの案内でした。

13日は朝から出かけたので日本講演新聞を朝見ることができず、カワセミ撮影の合間にスマフォでWeb新聞を見ていました。
家族が見ていないので朝のうちに印刷して読めるようにしました。
やっぱり新聞は紙面が良いなあ。
Webは便利だけれど、どうも記憶に残らない気がするのは気のせいかなあ。

13日のカワセミ撮影で、入水の瞬間が上手く撮れていなくて、反省していたら、過去にはしっかり撮れている写真がありました。
結局画角で400mm以内か、560mmでも遠いところは捉えているようです。
ホームグラウンドは飛び込むところが分かるので上手くとれていたのもあるようです。
鈴鹿も5回ほど行って動きが分かってきたので次回は上手く撮れそうです。
今度撮影に行けるのは愛洲の郷が18日午後、19日は鈴鹿で用事があるので、終わり次第行けるかな。
家族も協力してくれるのでうれしいなあ。

仕事は平常。
PTA役員会の準備や教育委員会からの調査。
授業巡回、廊下の掃除、トイレのスリッパそろえ。
平和な日が続きます。
1月が半分過ぎました。
この調子であと2ヶ月あっという間なんだろうなあ。

夕方は教頭会研修会。
再来週の県集会について準備ができました。
来年度の県研究大会の概要が決まり動き始めました。
研修委員としてもあと2ヶ月。
何もかもが終わっていきます。

17時に会議が終わったので母に面会に行きました。
毎年誕生日に「産んでくれてありがとう」と言いに行きます。
今年は11日は熊野に行っていたのと12日は天気が悪く運転疲れで寝てしまい、13日は鈴鹿でカワセミ撮影だったので14日になりました。
近況報告とお話し少しして帰りました。
母はとても元気そうで安心しました。

夜は15日の講演会の内容を先生方バージョンに変更。
陸上競技バージョンの動画を感動ムービー「縁を生かす」に変更しました。
動画を見ていたら号泣してしまいました。
年齢を重ねて涙腺が緩みっぱなしです。

夜にSNSのメッセージを書くにしたら11月のイベントの主催者からビデオ撮影の依頼がありました。
撮影と思ったら私が思い浮かんだとのこと。
ありがたいなあ。
そしてその講演会の講師はなんと先月買った本の作者でした。
何というご縁。
楽しみになってきました。

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

tommy88

数をこなすならスマホ、PC。
遠征中も購読新聞3紙、書籍をスマホで読めます。
新聞はスクラップも出来るし。
読書は3色マークできますし。
検索も早いです。
小さな断捨離です。

by tommy88 (2020-01-15 11:27) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
一度は電子書籍で読んでいましたが、今はまた紙に戻っています。これからはPCスマフォで書棚の整理が必要かも知れませんね。
by muk (2020-01-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。