SSブログ

うれしいこと [日常]

朝の体重68.1kg。
少し雲の多い朝。
富士山と水平線からの朝日は見えませんでした。


9AE08385-2.jpg


A7R01336-2.jpg

15日は成人の日の意識が残っているので、仕事に行くのにまだまだ違和感があります。
もう20年も立っているのになあ。
その前の40年間染みついた感覚ってすごいなあ。

14日にWindows7のサポートが終了しました。
我が家のパソコンはWindows10にバージョンアップしていますが、ノートのディスプレイドライバがうまく行っていないようで、自動で暗くなってから復帰しません。
SDカードやBlu-rayドライブも認識しなくなっています。
カードやドライブは経年劣化で壊れたのかも知れませんが・・・・。

職場のノートはまだXP。
教育関係は予算が少ないので更新されません。
ネットにつながっていないから良いのかな。

さらにノートはWindows10のアップデートが自動で入ってくるのだけれど、SSDの残りが少ないからかアップデートが完了しません。
そのためLightroomのバージョンアップが更新できません。
なんだかなあ。

ネットで振込をしたら通帳残高を見てびっくり。
共済の引き落としを頭に入れてなかったので、思ったより少なくて驚きました。
新しい雲台を買わなくて正解でした。
現金を使うことが少なくなってカードやd払いばかりしているので残高チェックは頻繁にしないと使いすぎます。
ポイントがたまるというのはそれだけ出費があるということ。
気をつけましょう。

ソニーストアでレンズのレンタルが再開されたようです。
連宅会社との連携でとても格安で私の使ってみたいレンズSEL200600Gが70%オフで借りられます。
3泊4日で8980円。さらに10万円以上の買い物に使える5000円のポイントももらえます。
αあんしんプログラムに入っている人限定です。
魅力ありますが、出費を抑えたいのでガマンガマン。

仕事は教育委員会からの調査やメールの転送、授業巡回、階段廊下の掃除、トイレのスリッパそろえ。
教頭会の研修まとめアンケート送付、研究資料の作成などなど。
校長先生と面談して今後の予定の確認。
体調不良等で生徒の欠席が増えています。
市内でインフルエンザが流行り始めました。
気を付けましょう。

午後から教育研究会の出張。
久しぶりに行く小学校なので、通り過ぎてしまい、戻ろうと思ったら通行止め。
10月の大雨の影響がまだ残っていました。
30分前に着く予定が、10分前でした。
早めに出て良かったです。
2年連続で講演をさせていただきました。
皆さん興味深く聞いてくれました。
ありがたいなあ。

昨年と同じメンバーが多いので、同じ内容の動画は止めて、新しい流れでやってみました。
好評でした。
来年もオファーが来るかなあ。

11日の合宿ミーティングに参加してくれていた保護者の方から友達申請がありました。
もう一度講演を聴きたいとメッセージがありました。
ありがたいです。

講演会に参加できなかった顧問の先生が私が送ったスライドショーを職員室で見ていたら、興味を持っていただいた方がいたそうです。
少しずつ広がってくれて、オファーが増えると嬉しいなあ。
どうやら市内の中学校からオファーがありそうです。

B&Gから2月29日に開催予定のスポーツ少年団レクリエーション部講習会について、雨が降ったとき外で開催されるイベントの開会式を体育館でしたいとのこと。
しかたが無いので、ここは譲って、武道場で工夫しましょう。

帰りにコメリによって草刈り機の歯と燃料を購入。
法人カードを使ったら、「この学校の校歌いいですよね。成人式で聞きました。」とレジの女性が言ってくれました。
とてもうれしかったです。

カメラは持っていたのですが、夕陽には間に合わなかったのでそのまま帰宅しました。
かみさんは帰っていたので夕食の準備が早くとてもゆっくり出来ました。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。