SSブログ

スポーツフェスティバル [日常]

朝の体重67.7kg。

A7R08423-2.jpg

富士山
9AE09691-2.jpg


















朝陽
9AE09695-2.jpg

富士山が3日連続で見えました。
9月では珍しいと思います。
きっと台風の影響で風向きやいろんなことが影響したのでしょう。
台風で朝焼けや夕焼けが赤くなることが多いです。

朝からスポーツフェスティバルで伊勢の競技場へ。
マスターズの大会も兼ねているので、知り合いにたくさん会えます。
教え子で競技を楽しんでいる人もいるので会えるのが楽しみです。

台風の進路が東寄りになったので、三重地方は影響がなく少し風邪が強いくらいで、むし暑かったけれど、晴れの良い天気でした。
9月に入って仕事に出ている影響もありちょっとバテバテでした。

仕事は映像監視。
いつもは4,5人来ているのですが、3人しかいなかったので分担して、仕事以外の所で写真を撮りました。

いつもはずっと外にいて全種目の決勝優勝者を撮りますが、今回はマスターズのレースが多く、年代別のカテゴリーがたくさんあって、同じレーズに年代別優勝者がいるため、全員を撮れません。
そのため、スポーツフェスティバルの部のみ撮影しました。
自分が映像監視の係をしているときは撮影できなかったので撮れていない種目もあります。

これからこのパターンかなあ。
無理して全部撮るより係の空いているときだけ撮るようにしましょう。

SNSの知り合いから息子さんの写真を撮って欲しいと言われました。
当てにされるというのは嬉しいなあ。
無事きちんと撮れました。

小学校の時から陸上を始め高校3年生になりこれで引退だそうです。
親子でがんばってきて思い出にトラックからの写真が欲しいとのことでした。
良い話だなあと思いました。
撮った写真は記念になると言っていただけました。

大会終了後登茂山へ行ってみました。
日の入りには間に合いませんでしたが少し焼けたので良い感じでした。
もうす少し焼けないかと粘りましたが地平線の雲が厚そうだったので諦めて帰宅しました。
A7R08505-2.jpg

9AE00712-3.jpg
日曜日ですが、台風の影響が心配されたためか思ったより観光の方やカメラマンは少なかったです。
カメラマンは3組くらいで観光客も3,4組。
これから3連休に向けて増えてきそうです。

競技場でα9で写真を撮っていると縦位置グリップのシャッターや操作ボタンが反応しません。
接触が悪いのか少しいじると動きました。
一度外そうと思いましたが、外れないのでコインを使ったらグリップに傷を付けてしまいました。
ずっとはめっぱなしだったので気をつけましょう。
グリップは2月に水没させてしまってからワイド保証がないので、そのまま使っているので不調なのかなあ。
だましだまし使っていました。

家でネジの方向を確認してCRC556をつけて回してみてもなかなか外れません。
ドライバーを使って少しずつ動かしましたが、グリップのダイアルを傷つけてしまいました。
これは仕方がありません。
カメラに傷を付けなくて良かったです。

少しずつやっていたら外れたので、接点を拭いてはめたらきちんと動きました。
やっぱり手入れが必要です。
ダイアルに傷が入ってしまったので回りにくくなりましたが、定期的に外してほこりなどを取りましょう。

新しいグッズを買ってばかりではなく、カメラの手入れもしなさいよと言う神様からの思し召しでしょう。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

tommy88

台風15号は午前3時から、数時間、暴風雨を残して過ぎ去っていきました。音がうるさくて、少し怖くなりながら、なかなか寝付けず寝不足になってしまいました。バルコニーを片付けて、台風一過の洗濯干しです。

by tommy88 (2019-09-09 11:08) 

muk

tommy88さん。夜中の通過だったのですね。よかったです。ラジオのアナウンサーが千葉で秒速58mと言っていたので心配していました。
大都市は台風など自然の猛威に弱いので怖いです。
田舎は慣れっこになっているところもあります。
沖縄は台風の中陸上競技をしていても審判の人は平気でした。
by muk (2019-09-09 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。