SSブログ

成長 [日常]

子どもたちが日に日に成長しています。係の仕事はしっかりできるようになり、給食準備も配膳の工夫もばっちりです。体育の授業ではラジオ体操がだんだんきちんとできるようになってきています。
少しずつ子どもたちの心に変化が起こっているようです。
背筋を伸ばして話を聞く、ロッカーを片付ける、机の中の整理整頓、帰りには机をからにし、椅子を机に入れて帰る。など細かいことをじっくり指導してきました。当然点検評価も忘れません。
やっぱりこういう事が大切なんだなあと実感しました。
社会の授業でも発表は増えています。考えることもできはじめ、班によって話し合いとまとめが上手になってきています。係の仕事もバッチリです。欠席者があり二人になってしまった集配係は工夫しながら、朝の会帰りの会の前に配布がすんでいます。そのおかげで短学活の時間が確保でき私の話もじっくりできます。
おかげで平和の鐘運動参加者がまた増えました。
良い感じです。
感謝。

放課後は知人のお通夜。すごい人数でした。校長OBで文化人。すごい人脈です。ホールから人があふれていました。合掌。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

寅次郎

躾、大切ですよね。
by 寅次郎 (2009-06-13 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0