SSブログ

ぽかぽか [日常]

朝の体重68.8kg。
ポカポカの1日でした。

朝陽
9AE04633-2.jpg

出勤途中に陽光桜。
きれいに咲いていました。
来週くらいには満開になるでしょう。
メジロ君はまだお出ましにならず。
暖かくなった昼間にはたくさん登場するでしょう。

志事は中学校。
新しいタブレットでTeamsの確認をしました。
体育の授業で各班がタブレットを1台ずつ使ってインターネットでダンスの動画を見ながら練習していました。
若い人は使い始めています。

電話で来年度新しいタブレットの使い方特に自宅に持ち帰るときの注意などの文書は出るかどうか質問がありました。
センターで作成していたので、指導主事さんに問い合わせるように伝えました。

午前中で学校勤務を終え、昼休みにサクジローに挑戦しました。
思った通り昼間はたくさんのメジロが来ていました。
チョロチョロ動くのでなかなか捕らえられません。
今度は羽を広げているシーンを狙いましょう。

9AE04807-3.jpg

9AE04935-2.jpg

9AE04943-2.jpg

9AE04948-3.jpg

室内陸上二日目。
男子走り幅跳びでは橋岡選手が22年ぶりの室内日本記録。
U20女子60mでも青山選手がU20日本記録を樹立しています。
オリンピックyearは記録が伸びます。
オンライン配信はうれしいなあ。
仕事をしながら見られるのでとてもうれしいです。

自分の仕事は情報教育支援員なので、Youcubeを使った配信をする可能性もあり、動画視聴もスキルを上げるための研修です。
オンラインライブ配信はいろいろハードルが高いようですが、学校現場ではTeamsやMeet、Zoomを使った配信で十分でしょう。

学校の授業を別の学校に配信して交流することもできます。
出張や、病気などで先生が足らなくなったときに、自習にせずに時間を合わせて、同じ教科同じ授業なら他の学校の授業に参加することができます。
可能性が広がります。

オンライン会議はYoucube音声は流れないようなので、ちょっと不便ですが、配信先でもYoucubeを見たらすむことですね。
ビデオの中の音声はおそらく流れると思うので、リモートミーティングもできるかもしれません。
先日試したのですが、19日やってみましょう。

17時に勤務終了して、登茂山へ。
5組くらいのカメラマン、3組くらいのカップルが見えてしました。
今回はインターバル撮影に挑戦しましたが、帰ってから見てみると水平が上手く撮れていませんでした。
うーん。
やっちゃいました。

久しぶりに1635ZAのAマウントレンズを使ってみました。
逆光に弱いので、ゴーストが出てしまいました。
1224GMの方が良さそうですが、インターバル撮影用に残しています。
2470ZAも残してありますが、これは室内用。
1635GM、2470GMは買えません。
19日には新しいカメラが届くので、広角風景、広角インターバル、望遠レンズと3台で楽しめます。

登茂山夕景
A7R04011-2.jpg

9AE05233-2.jpg

9AE05274-2.jpg


9AE05345-2.jpg

かみさんと三女は手話講座に出かけたので、1人で夕食。
感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。