SSブログ

小学校1年生授業 [日常]

朝の体重69.3kg。
富士山
9AE07220-2.jpg

















あさくっきり富士山が見えました。
冷え込んだので浮き富士です。
早速同僚に連絡したので、頂上から裾野まで見える富士山を拝めたでしょう。

仕事は一番遠い小学校。
新しいパソコン4台のセットアップと小学校1年生の授業を依頼されていました。
パソコン4台へのデジタル教科書インストールはSSDドライブに算数と国語のデジタル教科書をセットアップしたものを一括コピーして、ショートカットを作成したら、1台につき30分かからずできました。
最初からこの方法をすれば良かったなあ。
後はもう1校だけになりました。

小学校1年生の授業は、センターの同僚のアドバイスを受けて、写真を撮ってクイズを作成してシンプルプレゼンで発表する授業でした。
写真を撮れない子は言葉でなぞなぞを作って発表できました。

物のアップの写真から「これはなんですか。」と聞いて子どもたちどうしてやりとりしていました。
プレゼンテーションの基本ができ、小学校1年生にも発表ノートの使い方を説明できました。
さすがのアドバイスでした。
これで低学年の子どもたちにも授業ができます。

インターネットにつなぐのに市の担当者がお休みだったので、業者さんに直接連絡して、手続きをしてもらって、マイクロソフトのアカウントと、MicrosoftOffice2019の認証、Zoomの設定をしましたが、2台のパソコンがOutlookのメール設定画うまく行かず、Zoomアカウントがとれず、1台はgmailから取得、1台はZoomのホームページから「サインインできません」とエラーが出たので、後日と言うことになりました。
同じ4台の設定が7時間かかったのと比べて、半分以下でできました。

時間がかかると思ったので、帰宅途中の撮影のためのカメラを持たなかったので、そのままセンターに帰りました。

先週パソコンセットアップした小学校から1年生と3年生にタブレットを使った授業をして欲しいと依頼がありました。
ありがたいです。

頼んでいたインクが届いたのでエディオンに撮りに行き、三女に破壊された有機液晶テレビの処分をあれこれ聞いてみたら、有機液晶テレビはこの1,2年に普及しだした最良なので、リサイクルする人がいなく、リサイクル対象ではなく粗大ごみとして処理するようです。
エコセンターに持ち込みで処分できるとのことです。
早速処分に行きましょう。

SONYBRAVIAを見てみたら、約1年前に買った値段と同じ位より安いくらいで、HDR機能付きのテレビが売っていました。
さすがに1年に2台は買えないとあきらめました。
自宅では、テレビ機能付きの21インチVAIOが残っていたので、しばらくはそれで視聴です。

4K画質、55インチ、迫力のサウンドになれていたので、画面がしょぼすぎです。
しかたないなあ。
その分夕食時はテレビを消して家族の会話が増えました。
三女は「団らんが欲しいのでテレビを壊した」と言っていたので、目的達成でしょうか。
三女の状況が少しでもよくなるのであれば、出費は仕方ないと思えます。

感謝感謝。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。