SSブログ

パソコンセットアップ [日常]

朝の体重68.7kg。
三女の行方不明事件のお陰でおそくまで起きていたので、体重が減りました。

富士山
9AE06942-2.jpg


















朝陽
9AE06951-2.jpg

寒くなってきました。
仕事は小学校。
学校再開に伴う感染症対策・学習保障等にかかる事業による新しいパソコンが入ったのでセットアップの依頼があったので対応しました。

パソコンは4台。
DELLのパソコンで、15インチ液晶、Corei7、SSD500G、メモリ8Gなので、起動がとても速いです。
セットアップ後、MACアドレスを確認して市に登録し、Wifiに接続し、インターネットがつかえあるようにしてから、MicrosoftOffice2019のセットアップ。

算数と国語のデジタル教科書1年から6年までインストール。
9時から17時までたっぷりかかりました。
思ったよりたいへんでしたが、1日充実しました。
道徳のデジタル教材も現地点でできている分だけ入れておきました。
皆さん使ってくれるとうれしいなあ。

各校にも配布され初めていますが、1台2台のところや中学校はパソコンに詳しい人がセットアップしてくれているようです。
今回の小学校は4台あったのと、デジタル教科書のインストールで時間がかかるので依頼があったようです。

小学校の先生は時間がとれないので無理もないです。
これで、授業の遅れを取りもどしたり、内容が深まったりするとうれしいなあ。

お昼前に作業所の方から電話があり、三女がガラスを割ったとのこと。
ケガは無かったのですが、食器をぶちまけ、ガラスを割ってダイニングキッチンがむちゃくちゃでした。
ある程度片づけて、昼食が食べられるようにして、昼食を摂っていたらかみさんが帰ってきたので、後片付けを頼みました。

卵など食材が散らかっていなかっただけよかったのですが、鬱状態から感情が激しく自制心がなくなります。
どうしたらよいのかなあ。
もう笑うしかありません。

中学校の時のいやな思い出や、SNSで悪口を言われて傷ついたことが思い出されてあれてしまったようです。
どうしようもないので、被害が少ないことをいのりましょう。

午後からもパソコン作業の続きで、結局17時までかかりましたが、ちょうど17時に終わるところがすごいなあ。
雲も出てきて星空写真はまたお預け。

帰宅するとかみさんが長女、孫娘、孫息子とライン電話をしていました。
かわいいなあ。
ちょっとほっこりしました。

夕食はなんとシャトーブリアンと一式三河産の鰻。
少しずつですが、おいしくいただきました。

三女のことは心配ですが、食器棚に片づける食器が少なくなって、片づけやすくなったと思いましょう。
かみさんがしっかりそうじをしてくれ、きれいになりましたが、足の裏が痛いので見てみると、スリッパにガラスの破片が刺さっていました。
びっくりです。

もうすこし三女にむきあわないといけないのかなあ。

感謝感謝。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。