SSブログ

陸上練習 [日常]

朝の体重70.3kg。
土曜日は陸上練習。
雨なので、市内の大きな体育館。
登録69人中64人くらい集まりました。

雨の日は体育館でじっくりとアップをします。
ひとつひとつの動作を説明しながら、子ども達にポイントを聞いていきます。
そうすると考えてやり出すので、とても良い動きになります。
学校では無く60人以上になるとあまり手を上げる子はいませんが、それでも発表する子がいるので助かります。
学校教育の成果でしょう。

ラダーは6年生が種目を考えましたが、結局いつもやっている種目です。
それでも、子ども達が考えたと言うだけで動きが良くなります。
良い感じです。

ジョギングから動きが良くなり、スティック走でもはずむ感じが出てきました。
競技場の走りが身についています。
床が木の体育館で40mくらい走れるのは貴重です。

私の孫を含めて、2歳の子が二人参加して遊んでいましたが、スティック走の時にコースを横切るので危ないなと思ったら、見学していた保護者からご指摘をいただきました。
ありがたいことです。
次回から気をつけましょう。

午後から大雨だったので、自宅で過ごしました。
孫娘と遊んでいましたが、私もかみさんも疲れていたのか交替で昼寝をしていました。
その間は三女が孫娘の相手をしてくれました。
アンパンマンのビデオが大活躍でした。

長女が孫息子のタイムラプス動画を作って欲しいと言うので、挑戦してみました。
いつもはSONYのPlayMemories Homeで作成しているのですが、長女のリクエストでダウンロードしたパプリカオルゴールversionは音声が途切れます。
3回ほど挑戦しましたが、うまくいかないので、PremiereElements2019で挑戦してみました。

最初は戸惑って時間がかかりましたが、慣れてくると思ったより簡単にできます。
写真のファイル名を順番にしておくのがコツのようです。
まず暗かった沐浴写真をLightroomで明るく補正し、プリセットで同じ明るさに調整します。

その後PremiereElements2019で読み込んで、一枚の写真の表示時間を調整し音声を合成します。
音声はフェードインフェードアウトさせました。
さすがに高画質高音質でできたので、「みてね」にアップすると長女も四日市の両親も喜んでくれました。
写真を選ばず撮影したものをそのまま使っているので、厳選して一枚一枚表示時間の長いものを作ってみましょう。

PremiereElements2020だとタイムラプス動画が簡単にできるのですが、買わなくても何とかなりました。
節約節約。

これから孫二人の写真がたくさんになるのでまた作成しましょう。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。