SSブログ

始業式 [日常]

朝の体重68.2kg。
お鍋の残り物のうどんを食べ過ぎたのにそんなに増えていませんでした。
うたた寝してからしばらく起きていたり、寝る前に腹筋をしたからかなあ。

朝は曇っていたので写真撮影はお休み。
嵐になるという事なので雨が降る前に出勤しました。
出勤時にかみさんから「最後の学期だね。楽しんでね」と有り難いお言葉をいただきました。
始業式の途中にものすごい雨が降ってきました。
校長先生のお話がかき消されるくらいの雨でした。
そして10時には上がって青空が見えました。まるでスコール。
日本はとうとう亜熱帯?
今年は雪が少なく、この時期に豪雨になるなんてやっぱり温暖化が進んでいるのだと実感しました。

始業式が終わった後事務官さんに退職金の入金口座を書く用紙を渡されました。
退職関係の書類を書くことが増えて、あっという間に3ヶ月経ってしまうのでしょう。
調査の確認、修理の依頼などなど。
丸1日本当にフルで勤務しました。

ニュースではふるさと納税の返戻金のおせちが届かず自治体があやまっていました。
私は自分の住んでいるところの税金を減らして返戻品めあてで他へ納めるのはちょっと違和感があるので、やっていません。
制度としてあるのだから利用すれば良いのでしょうが、住んでいる自治体の税金が減って困るのは自分ですから。
といいながらネット通販で買い物している矛盾はありますが、地元の店にあるものはなるべく買うようにしています。

今回のテレビもいつもならソニーストアですが、地元で買いました。
ソニーストアで買うと自分で設置しないといけないので、設置に来てくれた方と話しもできたので、地元のお店で正解でした。

冬休み中にあれだけカワセミ撮影に没頭していたのに、午後から晴れてきたらまた行きたくなってしまいました。
さらにもっと使いやすい雲台はないかとRRSのBH-40LR IIが欲しくなってきています。
かみさんの許可は得ているものの本当に必要かどうか考えると迷ってしまいます。
使いやすいのは分かっているし、カメラボディにはRRSのプレート、三脚座のあるレンズ3本のうち2本はプレートが付いていて、とても使いやすくなっています。

自由雲台の方が構図を決めるときにスパッと決まり、微妙な変更も楽そうです。
今使っている雲台はスリックのSHー806N。
その前はSHー806Eを使っていたのですが、クイックシューの接続部部分がすり減って緩んでブレるので替えました。

スリーウェイ雲台は構図を決めてからグリップを締めると少し構図がずれるので気を遣います。
この動作が一回で決まる気持ちよさや使い勝手と金額がみあうかどうか。
生きているうちに楽しみたい気持ちがあるなあ。

いろいろ迷っているとAmazonで普通より11000円くらい安いものがありました。
金曜日に買えばdocomoのd曜日の還元もあります。
そこまで待って、売り切れていたらご縁がなかったと思いましょう。

帰宅して今までの雲台を使ってみたら思っていたより使えました。
クイックリリースクランプがいい感じです。
これなら新しい雲台はもう少し待ってみようと思ってしまいます。
堂々巡りが楽しいなあ。

大晦日から1月6日まで頑張ってくれた離れのテレビを再度接続しようと思ったら電源が入りません。
なんとこのタイミングでまた壊れました。
12年前のモデルです。
よく頑張ってくれました。
プラズマテレビが壊れたときには代わりに働いてくれて、新しいテレビが到着して2日で役目が終わりました。
もしかしてここまでギリギリがんばってくれたのでしょうか。
なんとけなげな。
ありがとうございます。

これで洗濯物を干しながらテレビは見られなくなりますが、はなれの古いBlu-rayやVHSデッキもこの際処分して断捨離しましょう。


A7R01153-2.jpg

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。