SSブログ

新しい週 [日常]

新しい週が始まりました。
新学期最初の道徳。生徒たちはよく考えながら、自分から発表もしてくれました。昨年は指名しないと答えない生徒たちでしたが、挙手をして9人が自分の考えを言っていました。成長しています。

教材がタイムリーで、内容もまさに今直面していることだったこともあるのでしょう。机の隊形など新しい事ばかりにも対応しています。
掃除も教室などはしっかりできています。体育館は誰も見ていないとサボり気味ですが、ひとりモクモクと玄関を掃いている女生徒がいました。この子は女子の中でひとりだけ自主発言ができます。もっともっと伸ばしたいですね。

体育館ですることが分からず何もしなかった生徒もトイレを掃いてくださいといったら、「ほうきはどこですか。」と聞いて、自分で見つけ掃除をしていました。

放課後は少しだけソフトテニス。球出しをして、膝を使って下から上に振り切ることを指導しました。少しずつ動きが良くなった気がします。

何やらどんどん流れが良くなっています。このままこの調子でいきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0