SSブログ

子育て [日常]

ひさびさに日曜日らしい1日を過ごしました。
午前中は知人のお通夜のため生花の注文と、洗車。
5年ぶりくらいにワックスもかけました。明後日くらい雨なのに。
午後からオイル交換。交換距離までは後300kmくらいあったのですが、休日がなさそうなので、変えましたが、フィルター交換も同じ時期なので変えておけば良かったかな。

帰ってきてからはプロ野球を見ながらビール三昧。夕方うたた寝。
夜は家族とテレビを見ながらくつろぎました。
高校生になった娘とじゃれ合っていて、「父と娘がこんなにじゃれ合う家族は少ないなあ。」と幸せを感じていました。
世の中では中学生から20歳前半の娘は父をいやがる風潮がありますが、我が家はそんなことはありません。
もちろん私もおやじ度全開ですが、必ず娘が寄ってきます。
娘は「どんな育て方をしたの。」と聞いてきますが、一生懸命生きてきただけのこと。
子どもにこびず、正しいことは正しいと、どんなに忙しくても、子どもの節目には必ず一緒にいる。
当たり前のことを当たり前にしてきただけでした。
たとえば、どんなに雨が降っていても風が吹いていても、学校には絶対送迎しませんでした。
送迎したのは荷物が自転車に乗らないスキー体験学習と、修学旅行だけでした。
真ん中の娘は学校で熱が出て、ふらふらになりながらも自転車で帰ってきました。
中学生のうちは携帯電話を持たせず、家族の会話を大切にしていました。
学校から帰ればジャージから私服に必ず替える。カバンは勉強部屋に、靴はそろえる。家事の手伝いをする。
こんなことを徹底していただけでした。
月曜日からまたがんばれそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

寅次郎

一生懸命生きてきただけのこと
これがなかなか出来ないのですよ。。。
by 寅次郎 (2009-04-14 03:54) 

muk

ありがとうございます。一生懸命だけがとりえなもので。
by muk (2009-04-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0