SSブログ

道徳授業 [日常]

朝の体重69.9kg。
朝はすごく冷えていました。
富士山方向は明るかったのですが、寒気の吹き出しによる雪雲が流れ込んでいるのか、富士山の姿は拝めず。

出勤途中の車の外気温は0度。
今季一番の寒さでした。

志事は中学校。
理科の授業でタブレットを使っているので、授業に入りましたが、担当の先生が使いこなしているので、支援の必要はありませんでした。
Microsoftdisplayアダプタの調子が悪く、画像が乱れました。
無線の限界かなあ。

パソコンのセットアップがあるかと思ったのですが、16日の勤務校は新しいパソコンは注文してなくて、GIGASchoolで導入されるまで待つとのことでした。
どうやら職員のパソコンもいれかえて、ノートになるらしいです。
楽しみです。

午後から小学校に移動してタブレットを使って授業を見せて欲しいと依頼されていたので、道徳で授業をしました。
パワーポイントで作成した教材とタブレットのスカイメニュー発表ノートを使って授業をしました。

子どもたちの集中力がすごく、校長先生からは「授業へ参加している意識がとても高いです。」と言っていただけました。
投票機能を最初に使うことで、授業への参加意識を高めるので、すばらしい集中力です。
タブレットの力です。

授業後は新しく入ったパソコンのセットアップ。
マイクロソフトアカウント取得、Wi-Fi接続と、MicrosoftOffice2019の認証、Zoomアカウント取得でした。
その後算数と国語のデジタル教科書インストール。

小学校は3校目なので慣れてきました。
算数はcdからではなく、usbメモリから入れたら6学年が一度にインストールできました。
後からショートカットを作成して終了。

国語は起動ドライブの設定が必要なので、cdからのインストールを6回。
2時間かからずできました。
小学校はあと3校ありますが、そのうち1校はパソコンに詳しい先生がセットアップ完了しています。
ありがたいです。

センターに帰り、二日分の業務日誌を提出しました。
星空観察に来てくれた先生に写真をプレゼント。
好評でした。
いつものとおり17時に退勤。

帰宅すると三女の訪問看護関係の手続きをしていました。
毎週木曜日に来ていただけるようです。
これで少し落ち着くかなあ。

夜は駅伝会議。
夜の会議は苦手ですが、監督・コートをお願いした方はいつも出ていただいています。
できるだけ協力しましょう。
夜の練習には行けないので、ごめんなさい。

帰宅してからビールとハイボール。
ちょっと飲み過ぎかな。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。