SSブログ

パソコンセットアップ [日常]

朝の体重69.8kg。
水平線に雲が多く、朝の撮影はしませんでした。

志事は中学校。
新しく入ったパソコンのセットアップでした。
起動までは情報教育担当の先生がやってくれてあったので、Wi-Fi接続と、MicrosoftOffice2019の認証、Zoomアカウント取得でした。

最初Wi-Fiがつながらなかったのですが、MACアドレスを伝えるときに、わたしの滑舌が悪く、間違っていました。
訂正したらすぐにつながったので、後は簡単にできました。
デジタル教科書インストールがなく、1台だけだったのですぐに終わりました。

iPadを使って授業する先生がいたので、サポートしました。
他の時間は道徳デジタル教材作成。
3本できました。
小学校の教材は文章量が少ないので本数をたくさん作れます。

帰りにスポーツ店によって頼んであって陸上クラブの抽選会の賞品をいただきに行きました。
予算以上の商品数で、かなりサービスをしてくれています。
ありがたいなあ。
経営者は中学の同級生。
厳しい経営状況の中スポーツ店を経営しています。
応援しましょう。

センターに帰って業務報告。
11日の分も出しました。
センター職員さんとふたご座流星群の話で盛り上がりました。

気圧配置が西高東低になり風も出そうなので、15日の朝は富士山が見えると話していました。
15日はファミリーサポートがないので私も行こうかな、富士山が見えるようだったら、連絡しますと伝えました。

夕食後仮眠を取って、もういちど流星群の撮影に挑戦しました。
肉眼では1時間に10個くらい見えました。
到着してすぐに長ーい流れ星が見えましたが、写真には写っていませんでした。
残念。

次回は1月4日のしぶんぎ座流船群。
朝の3時頃が極大のようですが、明るい月があるので暗い流れ星は見えないようです。
また挑戦しましょう。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。