SSブログ

多用な週末 [日常]

朝起きて69.9kg。トイレに行って68.8kg。
9時過ぎのビールとおつまみの影響です。
体重が減ったり戻ったりしながら少しずつ減っていくといいですね。
朝日
20120210asahi.jpg

仕事は朝一から学校評議員さんに学校便りを配布。その後銀行で任意団体の出金。
なんと1番の受付用紙、1番の窓口に1番で出金できました。
何でも1番の好きな私にはラッキー。気分いいです。

2限目は風邪で休んでしまった先生の代わりに授業。
個別授業で、漢字の書き取りは時間を計ってゲーム感覚。10分でどれだけかけるか。生徒は10分のアラームが鳴ると「あーあ」と残念そう。楽しくできました。

意味を考えるときには、動作も入れて楽しくやると乗ってきました。
たまに授業にいくのも良いですね。

4限目は英語。デジタルテレビとパワーポイントを使うのでサポート。
授業担当者が自分で使えるともっといいですね。
子どもたちは映像があると乗ってきます。ただ口々に発言をするので、リズムが良くありません。
興味を引くような発問の仕方が必要です。
研修ですね。
放課後担当の先生とお話をしました。発問のしかたや、生徒の意見の取り入れ方を話し合って、今度は上手くいくようになるでしょう。

午後から校区小学校の学習発表会。
積極的に参加する先生と、依頼しても参加しない先生と。
小学校がどんな授業をしているか、学んで欲しいと思います。
今回は今までの学習の成果の発表会でした。
大きな声ではきはきとしゃべっていました。すばらしいです。。
4,5年生は親に聴き取りをして、仕事のたいへんさを学び、自分もがんばろうと思ったことを発表していました。
自分が子どもに同じように聴き取りされたら、苦労話よりも楽しかったことばかりしゃべってしまうと思いました。
あまり大変だったことを覚えていないような気がします。
それだけ充実してたのかも知れません。

朝の打ち合わせで前期選抜で合格内定をもらった生徒の部活動参加について提案がありました。
いろいろ考えがあります。考え方のちがいを認めることが必要ですね。
でもどうして1月の職員会議の議題にならないのでしょう。
昨年も同じような提案があったようです。しかも今回の提案は昨年とは違う対応。
担当が変わったからと要って、1年1年でころころ変わっても良いのでしょうか。
これが正解と明確なことであれば、「君子豹変」で良いと思うのですが、今回は両方のメリット・デメリットがあります。
思いつきで提案としか言いようがありません。これから先が見えるように一緒にやっていかないといけません。
私にも責任があります。この時期そんな話題が出ることを予想して、1月にちょっと聞いてみるなどできたはず。職員が気がつかなければ、私が気がつけば良いのでしょう。

そうこうしていると突然の訃報。訃報は突然が当たり前なのですが。
志摩ロードパーティーの大会長が急にお亡くなりになりました。
私より少し上だけのまだまだこれからの方。ご病気だったのでしょうか。
昨年あったときは元気そうだったのに・・・。残念です。
謹んでご冥福をお祈りします。合掌。

帰宅すると一太郎2012が届いています。
毎年この時期にバージョンアップです。
ワープロソフトは、これ以上機能はアップしないだろうという所まで来てますが、日本語変換機能はどんどん良くなっています。マイクロソフトのIMEは誤変換が多く使いにくいです。
やっぱり日本文を作成するのは日本のソフトが一番だと思います。
マイクロソフトがOSと一緒にワード、エクセルをバンドルしてパソコンを販売させ、一太郎とロータス123を駆逐しました。

ロータス123はWindows対応に手間取り無くなってしまいましたが、一太郎はATOKの優秀さと、教育関係者が以前から使っていた経緯があり、まだまだがんばっています。
明治維新の前に黒船が日本にやって来て、それに対し気概を持って対応しようとした、幕末の志士たちの心意気を一太郎・ジャストシステムに感じます。

ちょっと大げさですね。
そんなこともあり、ジャストシステムを応援したいので毎年バージョンアップ。
職場では一太郎の操作で迷うといつも呼ばれます。
早速夜にインストール。これから楽しみです。

週末は夕食を食べ過ぎます。チャーハンをおかわりしてしまいました。
小樽から届いた松前漬け、辛子明太子、さらに高級ケーキ。
ついつい食べ過ぎました。体重計の数値も脳から抹殺されてしまいました。

感謝感謝。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

viviane

うちの子も今、漢字のテストを時間を計ってやっている最中です(^^;)

私も一太郎が出たときからずっと「一太郎」を使っています♪
最近のワードはどうも使いにくい・・
役員の庶務さんには経費で一太郎ソフトを入れさせました
学校関係は一太郎なので、先生方との文書のやり取り等とても便利ですね!

by viviane (2012-02-11 11:18) 

muk

vivianeさん有り難うございます。
そちらの方も一太郎を使う学校関係者が多いんですね。うれしいです。最近の若い人はワードが多いですね。

by muk (2012-02-11 15:20) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
一太郎は市町村でも多く使われているようですね。
by kawasemi (2012-02-11 17:55) 

muk

kawasemiさん。
ありがとうございます。
古くから使っている人は一太郎が多いかも知れません。
うちの市はワードが多いようですが、市のサーバーにはワード、一太郎両方入っています。
教育委員会に一太郎を入れてくれるように要望しました。

by muk (2012-02-12 04:51) 

tommy88

英語の先生が高飛車に「一太郎か」と言うことがありますが、私は能力があるから両方対応します。しかし、国産企業を守れよと思うのが基本的にあります。ジャストシステムを応援して、この国の企業が少しでも成長して、世界と互してくれることを期待する。たかだかワープロソフト、どこのものだって使いこなせる能力ぐらいは日本人、持っているのです。されど国産企業を育てる、そういう考えはみんなしないのかな。辞書は圧倒的にATOKの方が日本人に使い勝手がよろしい。
by tommy88 (2012-02-12 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0