SSブログ

タスキリレー [日常]

朝の体重66.5kg。
2月4日は立春。
3年ぶりにタスキリレーが開催されます。

審判依頼が来たのとわがチームも参加するため、朝5時し出発して四日市中央緑地まで行きました。
今回はした道を通って2時間半。高速料金節約です。朝早いので道は空いていました。
途中津で給油。やっぱり志摩より1リットルあたり10円安い。

到着してから審判受付チーム受付をし、チームの到着を待ちました。
バレーボールの大会があったのか会場はヶなりの人で賑わっていて、遅く来た人は駐車場がなかなか入れない状況でした。

みんながそろったので担当コーチにお任せして審判に戻りました。
審判と言っても1区の受けわたしの補助のための写真撮影と、優勝チームのゴールシーンの撮影です。
今回は長距離そうなので秒10コマあれば良しと考えα7R5で撮影しました。

α7R5はAIプロセッシングユニットを搭載しているので、被写体が横を向いても瞳AFで顔を追い続けてくれます。また、人間の形も認識するのでAF追従が強化されました。
走っている選手にもきちんとAFが当たっていました。

サイレントシャッターを使うと電子シャッターなり、数枚だけローリング現象がでました。
カメラを横に振ったときに画像処理が遅れたようです。
このあたりはα1との違いでしょう。

それでも充分きれいな写真が撮れました。
今回は1500万画素まで画質を落として撮影しました。
契約チームに写真を配布するときも楽になります。

各チームは大きくてもA4くらいの印刷でほとんどがスマフォやパソコンで保存するため、1500万画素あれば充分です。
友好レース、タスキリレー小学男女中学男女と撮影すると2500枚くらいになるため、保存容量も節約できます。

YouTuberのかつきしょうへいさんのAF設定を参考にいろいろやってみましたが、私はフォーカスモードはAF-C、フォーカスエリアは拡張フレキシブルスポットが慣れています。
ほとんどAFを外すことはなく、はずれたのは2,3シーンだけでした。

α1を使うようになってからは陸上競技ではほぼ100%ピントが合っています。
レンズは70200GM2を使いました。
軽いので1日使っていても楽に使えました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)