SSブログ

桜カワセミ [日常]

朝の体重68.8kg。
鎮守の森と月
9AE06908-2.jpg
朝起きると月がきれいでした。

二週間ほど前二女の旦那さんの実家近くの川でカワセミが複数飛んでいると向こうのお母さんからラインが入りました。
そんな情報をいただいたら応えないわけにはいけません。
幸い仕事はなかったので休みをいただいて、かみさんと三女とでかけました。

到着すると向こうのお母さんが出てきてくれて、今朝も二羽飛んでいたとのこと。
向こうのお兄さん夫婦と生まれて半年の男の子と対面しました。

川の土手は桜が満開でした。
散策しているとなかなか遭遇しませんでしたが、青い物体を確認。
すぐに飛んでいってしまいましたが、巣の場所は大体分かりました。
お昼になったので、かみさんは実家に帰ってお昼、わたしにはおにぎりをつくってくれます。

すると一羽見つけました。
葦の中にいたのですが、移動を始めて桜の木に止まりました。
桜カワセミが初めて撮影できました。
飛びこみ撮影の設定で、天気が曇り、黄砂の影響もあり、さらに二倍テレコンをつかっていたので、ISO感度が上がりそうです。
1AE01989-2.jpg

ISOをオート設定にしていたので、SSを320まで下げて、低isoで撮ろうと設定していると、カワセミが飛び出してしまいました。
あわててシャッターを押し続けました。

写真を確認するとなんと
1AE02018-2.jpg

もう一羽雌が写っていました。
やっぱり二羽いたようです。
ブレてしまったので記録程度ですが、撮れて良かったです。
肉眼では分からなかったのですが、何という偶然。
楽しめました。

その後も餌わたし、交尾を期待して散策していましたが、姿は見えても雄だけでした。
飛びこみも見せてくれましたが、葦が邪魔をして撮影できませんでした。

かみさんがおにぎりを持ってきてくれました。
お義母さんも見に来てくれましたが、カワセミは現れませんでした。
それでも満開の桜を見られて喜んでいました。

お義母さんは脚が弱ってきたので、外出がおっくうになっていたので、少しでも外出できて良かったです。
それにしても恐るべし黄砂。
薄曇りのような天気でした。

今回はかみさんにα9+SEL10400GM。
わたしがα1+SEL400F28G+SEL20TC。
かみさんはカワセミには会えましたが、撮影までには至りませんでした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

満月 [日常]

朝の体重68.6kg。
朝は水平線が霞んでいて、富士山はかすんでいて、肉眼では見えるか見えないかでしたが、写真を撮ったら浮かび上がりました。
富士山
1AE01732-2.jpg
















満月なので英虞湾に沈むところを撮りに行きました。
1AE01735-3.jpg

1AE01748-3.jpg

幻想的なシーンでした。

仕事はセンター勤務。
中学校からE-ライブラリーのログインについて質問があったので、確認に行きました。
その後各小学校に社会の副読本を届けました。
7校回っただけで、午前中かかってしまいました。
宅配業者の方の苦労が分かります。
学校は受け取る人がいるので良いですが、個人のお宅だと不在の時もあるので何回も行かなければいけません。
そんな人たちのお陰で便利さを享受できます。
改めて感謝しました。

プリンタインクがなくなりそうなので、エディオンに注文しました。
Amazonだと2個セットや買い回りが多かったので、確認せずにいたら1個だけでも販売していました。
それでもやっぱり地元のリアル店舗で買う方が良いと納得しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

二女結婚半年記念日 [日常]

朝の体重68.8kg。
朝から曇りで午後から雨の予報。
10時30分から献血を従弟から頼まれたので、自宅で写真の整理をしていました。

今まで撮ったカワセミの写真を整理しました。
同じような写真を削除して、現像し直したものだけ残しました。
朝陽夕陽の写真もタイムラプスにした写真を動画だけ残しました。
100Gくらいあったので、HDDの節約になりました。

現在2TのHDDがふたつ、3TのHDDが一つあります。
3TのHDDはまだ少ししか使っていません。
以前には500GのHDDも使いました。
古いHDDも整理すると良いのでしょうが、時間がもったいないので、今年の写真のみ整理しました。

10時に出発して献血に行きました。
たくさんの人が待っていました。
看護師さんはとても親切で、私が右耳をそばだてて話を聞くので、いつもより大きな声でハッキリと話してくれたようです。
待ち時間含めて1時間くらいかかりましたが、コロナで感染の不安やワクチンを打った人は1か月献血できないので、可なり献血が不足しているようです。
3ヶ月後もういちどしましょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

卒団式 [日常]

朝の体重68.1kg。
朝日は霞んでいました。
1AE01721-2.jpg

27日は陸上クラブの練習日ですが、三女の様子が心配なので、私は練習に行かず自宅待機。
自宅近くに生えてきた桜にメジロが沢山いたので、飛翔シーンを撮ろうと三女と出かけましたが、地域の人のバイクの音で逃げてしまい、撃沈。

その後10時くらいに練習に行っているかみさんから電話があり、三女を連れて卒団式だけ参加しました。
22人のたくさんの6年生。
コロナで大会がなくなるなかでも頑張って練習してきました。
半分以上が中学校でも陸上で頑張るようです。
楽しみです。

26日の夜写真を印刷しようと思ったらまん中が印刷できません。
ドライバを入れ直しましたがやっぱりダメです。
しかたが無いのでSDカードにコピーしてプリンタから直接印刷したらできました。
しかしこれでは、顔料インクのプリンタはSDカードのスロットがないので印刷できません。

20日の記録会に出場した選手の写真だけ印刷して卒団式へ行きました。
結局卒団式だけの参加になり、写真撮影をして終了。

新入団の申し込みがあり、楽しみな1年生も何人かは行って来てくれました。
ありがたいです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

回転寿司 [日常]

朝の体重68.7kg。
朝陽
1AE01404-2.jpg

富士山は霞のなかでした。
ファミサポなしのゆっくりとした朝でしたが、三女が不安定で朝の日課テレビ体操ができませんでした。何とかなだめて、かみさんと2人で孫娘孫息子君にあいに行きました。
一番苦しんでいるのは三女なので、寄り添って支えていきましょう。
孫達とは楽しく遊んだようです。

私はセンター勤務。
iPadの3台セッティングしました。
情報教育支援員の志事です。

来年度から新しく2人入ってくるので一緒にやても良かったのですが、これからiPadを学校でセッティングすることは少ないし、時間があるのでやっておきました。

金曜日にセンター勤務しているとパン屋さんが販売に来てくれます。
久しぶりにカツサンド、米粉サンドを買いました。
うれしいなあ。

パン屋さんの工場長は同級生。
定年になってどうなったのかな。
社長さんはかつての保護者、PTA役員さんでした。
ご縁です。

天気も良いし、午前中で勤務を終えて、自宅でお昼を摂りました。
三元豚のカツサンドは絶品です。
昼食後何だか眠くなり少しうたた寝。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

通帳記入 [日常]

朝の体重68.7kg。
朝から曇りがちで撮影はしませんでした。
ファミサポもないのでゆっくりしながら、夜の自治会5役会の準備をしました。

志事はセンター勤務。
午前中今年度1年の仕事を確認して、来年度に備えました。

お昼は自宅で摂りました。
かみさんは志事がないので、一緒昼食をいただきました。

昼休みにJA、労金、銀行に行って通帳記入と出金・入金。
五月人形やカメラの代金引き落としが4月5月と続くので、確認しました。
JAの年金共済と、労金のエース預金からの払い戻しがあるので、何とかなりそうです。

貯金をしてきて良かったなあ。
年金がもらえるまで後3年。
共済やエース預金のおかげで、年金をもらうまでの4年間何とかなりそうです。
テレビを3台買ったり、家電を買ったのも大きいなあ。
なんと言っても今回のカメラか。

午後からは不調だったDellPCが直ってきた学校に行ってセットアップとデジタル教科書インストール。
MicrosoftOfficeの認証ができずに困りましたが、登録したアカウントで認証ができました。
認証のためのいろいろなパターンを覚えます。

市内の学校は修了式だったので、午後からは来年度の準備で大掃除や、教室の整備をしていました。
みなさんご多用のようです。

ある学校はタブレットの研修でした。
私は2月の受講したので今回も行かずに済みました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

サクジロー [日常]

朝の体重68.8kg。
すっきりと晴れると思ったら水平線に霞雲がありました。
富士山は霞んでいましたが、その分真っ赤なだるま朝陽を拝めました。

インターバル撮影をして志摩の日の出の様子をタイムラプスにしました。


富士山
1AE01148-2.jpg

















9AE06825-2.jpg

朝陽運搬船
1AE01153-2.jpg

だるま朝陽
1AE01156-2.jpg

ファミサポがあり朝から出かけました。
今日は修了式だそうです。
市内小中学校は25日。

志事はセンター勤務。
午前中デジタル教材作成技術を磨いて、午後からお休みをいただいてホームにカワセミ狙いで行きました。
ところがカワセミは見当たりません。

23日教えていただいたキタムラの店員さんもやって来て二人で散策しましたが、なかなか出会えません。
16時を過ぎて先輩カメラマンさんと久しぶりにごいっしょしたとき、一瞬目の前を通り過ぎていきましたがすぐに見失いました。

しかたが無いのでサクジロー。
SELTC20をつけていたので近すぎました。
羽を広げているシーンを撮りたかったなあ。
1AE01363-2.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

撮影三昧 [日常]

朝の体重68.8kg。
天気が良く冷え込んだお陰で、朝焼け、富士山、だるま朝陽の3つを拝めました。
A7R04149-2.jpg

1AE00344-2.jpg

















1AE00354-2.jpg








ファミサポは23日もありませんでした。
お休みをいただいたので、三女と鈴鹿にカワセミ狙いで行ってみました。

途中天岩戸口大島桜を撮影しました。
ちょうど満開でした。
樹齢360年と言われています。

東京から来ていたご夫婦の写真を撮ってあげました。
写真の先輩にも会え、ドローンで撮影している人もいました。

1AE00360-2.jpg

1AE00367-2.jpg

1AE00372-2.jpg

大島桜を後にして一路鈴鹿に向かいました。
平日なので国道は車が多くいつもより時間がかかりました。
年度末の影響も大きいかな。

鈴鹿に着くと2名すでに構えていましたが、「カワセミ前線ダメ」という話。
α1を持っている方が一人いました。

しかたが無いのでサクジロー。
α1の鳥瞳AFのおかげでちょろちょろ動くメジロ君の目にピントがしっかり合います。
凄い性能です。
5000万画素あるのでトリミングした画像を拡大してもくっきりです。
1AE00549-2.jpg

1AE00564-2.jpg

1AE00646-2.jpg

シジュウカラ
1AE00721-2.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

今年度最後の学校勤務 [日常]

朝の体重68.5kg。
日曜日十分休んだのに目が覚めたのが5時30分。
11時頃かみさんがねる前に孫の動画を見ていて目が覚めたのと、夜中に三女が起きてきて目が覚めたからかなあ。

朝ファミサポ出発前に電話があり、今日はお休みとのこと。
いつもよりゆっくりできた朝でした。

不燃物の日なので、3女が割ったお皿や茶碗、植木鉢をごみ集積場に出しました。
ブルーレイドライブや、リモコン3つもだしました。
これですっきり。

22日は今年度最後の学校勤務。
行き先は中学校。

校長先生が私を呼んだので校長室へ行ってみると、補聴器の相談でした。
耳の調子が悪く困っているとのこと。
いろいろお話ししたら安心していました。
補聴器利用の先輩としてお話しが出来て良かったです。
病気も人の役に立つのだなあ。

志事はタブレットの動作確認。
Teamsの設定。
やっぱりオンラインは画像や音声の遅延が大きいです。
タブレットのCPUパワーが足りないのか、回線のスピードせいか。

スマフォのメッセージにDellPCが市のサーバーにつながらないの教えて欲しいと小学校から書き込みがありました。
中学校勤務を午前中に終えて、お昼をいただいてから小学校へ移動しました。
市の端から端でいちばん遠い距離でした。

到着してPCを起動すると、使用するアイコンが自宅からのアクセス用で、学校用で設定したらすぐにできました。
デジタル教科書の確認もしてバッチリでした。
その後センターに戻り業務日誌を書いて17時に退勤しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

オイル交換 [日常]

朝の体重68.5kg。
大雨の予報だったので、朝からゆっくりしていました。
雨が強くなる前に地蔵さんにお茶を祀れて良かったです。

午前中は読書。
かみさんは料理教室に出かけました。
お昼前にかみさんの車のオイル交換に行きました。
家を早く出すぎたので、途中本屋さんに寄りました。
四日市出身の「犬がいた季節」を見つけたり、渋沢栄一の本を手に取りましたが、買わずに本屋さんをうろついていました。

カメラ雑誌も手に取りましたが、今一だったので買わず。
ネットの知識ばかりではなく本でも勉強した方が良いのですが。

オイル交換の予約が13時だったので12時45分に行ったらすぐにやってくれました。
三女が付いてきてフリードリンクをたくさんいただいていました。
20分くらいでオイル交換終了。
タイヤがかなり減っていて危ないとアドバイスしていただきました。
帰りに来店特典のお菓子を2人分もいただいてしまいました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)