SSブログ

五月人形 [日常]

朝の体重69.3kg。
朝から雲が多く富士山朝日の撮影はしませんでした。

8時から神社の掃除です。
いつも月末になると神社からブロワーの音がしていましたが、毎月当番でそうじをしてくれていたのでしょう。
ずっと何か分かりませんでしたが、神社の総代さんがそうじをしていました。

自分がその係になってやっと分かりました。
日本講演新聞がまだみやざき中央新聞だったころの社説にありましたが、人知れずだれかがやってくれていることがあるから、世の中上手く回っていることがたくさんあります。
自治会の運営もそうでしょう。

今年からその両方に関われる、しかも退職の年に。
お役に立てると思って頑張りましょう。

ブロワーで落ち葉や椿の花を吹き飛ばし参道や境内をきれいにしました。
2月は落ち葉が少ないので1時間くらいで終わりました。
筆頭総代さんの話では落ち葉の多いときは2時間かかるとおっしゃっていました。

そうじが終わって帰宅するとすごい疲労感に襲われました。
気持ち悪くなりました。
きっとマスクをして作業をしていたので酸欠になったのでしょう。
週末の肩こりを合わせてかなりしんどくなりました。

かみさんはおばさんと一緒にジャガイモを植えに行ってくれました。
いつも仕事や家事を頑張ってくれているのに休みの日や仕事のない夕方はたけの世話をしてくれます。
かみさんとおばさんのお陰で無農薬のおいしい野菜が食べられます。
ありがたいなあ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

父母結婚記念日 [日常]

朝の体重69.1kg。

父母の結婚記念日です。
この日がなかったら私はいません。
「よく226事件の日だ。」と父が言っていたので覚えています。
もうその父も亡くなって8年。母は介護施設に入っていて元気だけれど、面会できない日々が続きます
が感謝の気持ちは持ち続けます。

志事は小学校。
ちょうどタブレットの導入日と重なりましたが、お手伝いすることはなく、授業支援もなく職員室で待機して、iPadやDellパソコンの動作確認をしていました。

午後からZoomを使った研修会が二つあり、両方ともパソコン関係が苦手な先生なので、サポートしました。
でも、この時勢になってパソコンが苦手というのはちょっと困ります。

マニュアルを読んでその通りにすれば良いのですが、マニュアルに書いてある言葉が分からない人もいますから支援していきましょう。
使ってうまく行けば使えるようになりますから。

Zoom研修会が始まり県教委からの方が少し手間取りましたが、何とかできたようです。
伊勢や津にまで出かけなくても研修が成立するのは本当に便利です。
Zoomを開くと別の学校のカメラがImageEdgeの画面になっています。
研修会の時に私のカメラをつないだ設定のままだったので、電話して変更していただきました。

コロナがなければこうはならなかったけれど、今ではZoomの他にGoogleのMeet、マイクロソフトのTeamsなどいろいろあります。
1対1ならスカイプもありました。
今ではスカイプもミーティングができます。
どの会社もシェア争いでしのぎを削るのでしょうねえ。

金融機関の帳票印刷シートをコピーしたら事務員さんは喜んでいました。
放課後になって業務補助員の方に頼まれて、古いパソコンに職員室のプリンタを接続しました。
ネットワークに繋がっていないパソコンなので、ドライバを入れてからUSBでつなぎました。

最初はUSBケーブルがなく外付けHDDのケーブルを流用しましたが、あちこち探したら、パソコンの下に古いケーブルが保管されていました。
よかったよかった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

16時間断食 [日常]

朝の体重69.3kg。
三女がいつもより早起きして機嫌が良くなりました。
テレビの代金は治療費だと思えばよいでしょう。
いままでもリビングを壊されて、障子や襖がズタズタになりました。
それでもなんとかやっています。
精神科の先生によると私やかみさんを傷つけたくないので、テレビやかべに当たるとのこと。
何とか見守っていきましょう。

寒い朝でしたが、水平線に雲がありだるま朝陽は拝めそうにないので、写真撮影は諦めました。
富士山も雲のなかでした。

「16時間は何も食べるな」最新医学が勧めるプチ断食の3大効能。
と言う記事がありました。
青木厚『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)より。

私は15年くらい前から実践しています。
①内臓の働きを復活させ、活性酸素の害から体を守る
②脂肪の分解、血流の改善で、生活習慣病をまとめて遠ざける
③オートファジーで、若々しく健康な体を手に入れる
③はわかりませんが、①と②は実感しています。

痛風の気もありましたが尿酸値は平均値。
脂肪肝、高脂血症も平常値。
最近は少し血圧が高いかな。

時々朝食べてしまうけれど、基本は夕食から次のお昼まで水分しか摂りません。
やり始めたときは68kgくらいあったのに1週間に1kgずつ減っていきました。
いまは運動量が少なくなり69kg代が普通ですが現役体育の先生時代は64kgくらいでキープできました。
胃かいようの疑いもあったのですが、胃が痛くなることもなく体調は本当に良くなりました。

志事は小学校。
勤務の変更をしたので3週間空いたら教頭先生から「久しぶりですね。」と言われました。

3,4限目にタブレットを使った授業をするのでサポートに行ったらタブレットが充電できていなく、片づけと充電チェックで終わりました。
どうやらコンセントが緩くなっていたようです。

銀行の払戻請求書をエクセルで作成したのをコピーしました。
会計担当と事務の先生が喜んでいました。
お役に立ててうれしいです。

昨日はJAのものを作成したのですが、スポーツ少年団レクリエーション部の通帳は百五銀行なので、元になったエクセルデータが昨日の勤務校あり、ちょうど隣なので、コピーしてもらいました。
自分の給料振りこみの通帳は第三銀行ですが、払い戻し請求書は使わず、ATMなので作成しませんでした。

金融機関の方は手書きが良いように言っていましたが、学校のように大量にあるときは、金額だけ手書きであれば良いようでした。
そういえば、相続関係で弁護士さんを頼んだときに、払戻請求書を見て父の筆跡だと証明していたのを思い出しました。
手書きの意味があるのだなと思ったときでした。

学校や自治会は信頼があるので印刷でも良いのかなあ。
会社などゴム印のところもあるけれど、どうなのでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

またまた [日常]

朝の体重69.5kg。
朝起きるとマグカップが壊れていました。
テレビを見ると画面が割れています。
三女の仕業です。
やってしまいました。
テレビは2回目です。
22万円出して買ったテレビが1か月楽めただけでした。

以前からSNSやYouTubeで嫌なことがあったのを思いだしたようです。
年末にも不安定になり、テレビを壊し、家の壁を壊し、食器を壊しました。
うつ病の影響だと思いますが、長くかかりそうです。
三女が不安定なのにまた新しいテレビを買った自分を反省します。
32インチの液晶テレビがあるのにもう少しそれで我慢するべきでした。

久しぶりに富士山とだるま朝陽がおがめました。
A7R02960-2.jpg















A7R02977-2.jpg

志事は中学校。
タブレットを使った授業をするので、アドバイスが欲しいと勤務校を変更したのですが、新しいタブレットに変わったばかりで、まだ生徒のID・PWが設定していないので、タブレットを使った授業はありませんでした。

銀行の払い戻し帳票を利用してJA用の払い戻し帳票をエクセルで作成しました。
事務の方が喜んでくれました。
わたしも簡単にできて良かったです。

することがないので、センターに一度戻ろうと思ったら、教頭先生からアンケートの入力をお願いされました。
各ご家庭のインターネット環境の調査です。
一人一台タブレットが導入され、自宅に持ち帰ってからも勉強できる状況を整備します。
そのため、常時接続のネット環境のないところには無線ルーターを貸し出しする予定です。
いよいよ動き出してきました。

昼休みにエディオンにテレビのことを聞いたら液晶パネルの取り替えだけで22万円かかるそうです。
新品を買うのと同じです。
残念ですが、今回は諦めましょう。
液晶テレビが壊れたら考えましょう。
贅沢をするなという神様の思し召しでしょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

マリンランド [日常]

朝の体重69.3kg。
2月23日は天皇誕生日でお休みでした。
天皇陛下は私と同じ年なので61歳。
おめでとうございます。

いつも国民の安寧を祈ってくださりありがとうございます。
いろいろと御苦労なされているともいますが、感謝しております。

朝から雲が多かったので朝陽や富士山の撮影には出かけず、ゆっくりしていました。
自治会の文書配布をしましたが、1件お家が分かりませんでした。
9時から地籍調査の閲覧確認に行きました。
2018年にあったところで、今年の地籍調査はまた二年後くらいかなあ。

閲覧後地区の人がいたので、「〇〇さんのお家はわかりますか。」と聞いたら、係の人がこの近くですよと地図を見せてくれました。
早速持って行くと知っている人でした。
顔は知っていても名前のわらかない人が多いなあ。

その後10時にマリンランドに行きました。
かみさんは解除施設へアルバイトに行きました。

3月31日で休業になるので行ってみたら、たくさんの人が来ていました。
9AE06568-2.jpg

各展示場所を写真に撮りました。
お昼は隣接する「マリン」
20年くらい前はカレーのバイキングをしていました。
懐かしいなあ。

昼食は三女がカツカレー。
わたしは牡蠣うどんと手こね寿司。
まずまずのお味でした。

お昼には駐車場が一杯。
建物が古くなり、立て替えするにも経営を考えると継続できないとのことでした。
残念ですが、仕方がありません。
毎週末今くらいお客さんが来てくれたら何とかなったのでしょう。

志摩の観光戦略に大打撃です。
これからの観光について考えて行かなければいけません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

オンライン校内研修(Zoom) [日常]

朝の体重69.6kg。

1月30日から毎週鈴鹿や伊賀を往復していたので疲れてきたのか、4時30分まで寝ていました。
目が覚めてもすぐに起き上がれず、疲労感が残っていましたが、布団から出て動き始めると楽になってきました。

月曜日は日本講演新聞からスタートするのですが、いつもより起きるのが遅かったのでリズムが狂いました。
それでも朝一で読めて感動しました。
やっぱり日本講演新聞は良いなあ。
今回は発達障害について玉ちゃんのお話が載っていて、「そのとおり」と思ってしまいました。

暖かい朝でした。
水平線も霞が濃く富士山は見えませんでした。
朝陽は気温が高いため、だるま朝陽にはなりませんでした。
A7R02958-2.jpg

出勤前に自治会と神社関係のお届け物をしに行ったら、アルファードで行ったので、2件目のお家の道路が狭く、方向転換に時間がかかってしまい、遅れるかと思って心配しながら運転していましたが、4分まえに勤務地の中学校に入れました。
余裕を持って早めに出たのですが、予期せぬ事に時間を取られました。
こうやって急ぐから交通事故が起こるのでしょう。
気をつけましょう。

22日の勤務校はWebカメラを購入してもらっているので、簡単にセットアップができました。
私のカメラと三脚も持っていきましたが、必要ありませんでした。
勤務校の先生にも一眼カメラを準備していただきましたが、Webカメラの性能が良いので必要ありませんでした。

一眼カメラの方が画質がきれいで、画角が広いのですが、WebカメラもHD画質で、簡単にセットアップでき、マイクの性能もパソコンより良いので、一長一短です。
USBにつなげばすぐに認識するので簡単でした。
体育館でも卒業式のオンライン配信のための準備をしましたが、ばっちりでした。
卒業式の配信はズームができるカメラが良いと思います。
うまくつなげられると良いなあ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

横山天空カフェテラス星空観察 [日常]

朝の体重69.4kg。
暖かい朝で、水平線には雲があり、富士山は拝めませんでした。
朝陽は霞のなかから
A7R02931-2.jpg

朝7時30分すぎに出発してまたまたかみさんの実家へ向かいました。
土曜日とちがい道路はスキスキで運転は快適。
車の中の会話は楽しく大笑い。
三女は笑いきっていました。

9時20分頃鈴鹿に到着、またまたカワセミ撮影です。
いつもの池に行くと常連さん達がたくさんいました。
朝の食事が終わって1時間くらいどこかへ行っていたとのことですが、待っているとやって来ました。
いつもの木には止まらず、一つ下の池の高い木に止まりました。

高い木の上からいきなりダイビングして大きな魚を捕って、木の上にもどってしまい、2時間くらい出てきません。
しかたが無いので、ご飯を食べて待っていると11時頃またやって来てダイビング。

またまた魚を捕ってどこかへ行ってしまいました。
9AE05500-2.jpg

9AE05522-2.jpg

しばらくするとやって来て一番上の池に飛んでいきました。
一番上の池ではダイビングを捉えきれずでしたが、止まりものがきれいに撮れました。
9AE05620-2.jpg

12時を過ぎると近くにいなくなったので、大きな池を1周してウォーキング。
運動不足解消です。
ウォーキングから戻ると、カワセミ君もやって来てダイビングしてまた木の上でおやすみです。

おなかが空くと出てきて魚を探します。
一つ上の池に移動して休憩かと思ったらいきなりダイビング。
大きなドジョウをゲットして15分くらいかけてのみこみました。
9AE06126-2.jpg

こんな大きな魚を食べたらもうねぐらへ帰ってしまうと思って、カメラを片づけようと思ったら、カワセミ君はまた移動を開始。
なんと何度もダイビングを見せてくれました。

たくさん食べてねぐらに帰る前の水浴びで体を洗います。
チャンスと思って夢中でシャッターを切りました。
あわててしまって、設定を変えて撮影するのを忘れ、同じ設定で撮りまくってしまいました。

2週間間のホバリングと同じ失敗を繰り返してしまいました。
結局チャンスは多かったのに、同じ写真ばっかりで、ピントがあまく背景に引っ張られてしまいました。
それでも入水シーンをたくさん撮れたのでまた今度の参考になります。
9AE06512-2.jpg

最後の水浴びは少し遠かったので、400mmの画角にすべて入りました。
こんな時はAFエリアはゾーンではなく拡張フレキシブル9点で追うのが良いかもしれません。
1点で追えれば一番よいのですが、これが修業です。
最後の最後に楽しく撮れました。

そのとき老夫婦がやって来て夫の方はα9Ⅱ、奥様はα7のSONYコンビでした。
SONYが増えてうれしいなあ。

15時の待ち合わせで駐車場に上がりました。
かみさんは道路が混むので早めに来ていましたが、駐車場が一杯で私が探せませんでした。
携帯の調子が悪かったのでラインをみるとすでに待っているとのこと。
うまく合流できました。
気温は20度を超えポカポカでたくさんの家族連れが来ていて駐車場が一杯だったようです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

きぼう [日常]

朝の体重69.9kg。
朝はとても寒かったけれど、昼間はぽかぽか陽気になりました。
国際宇宙ステーション希望が見えると聞いたので、5時に南の空を見ていたら見えません。
調べ直すと5時45分西の空でした。

時間になったらハッキリと見えました。
20200220kibou.jpg

宇宙ステーションの雰囲気?
A7R02871-2.jpg

その後は朝焼けの撮影。
さそり座を見るとカワセミが獲物を捕って自ら上がってくる姿に見えます。

朝焼け
9AE04636-2.jpg

富士山方面は霞が多く富士山は見えませんでしたが、霞のおかげで真っ赤なだるま朝陽を拝めました。
A7R02902-2.jpg

7時30分出発で、四日市へ向かいました。
温かくなったのと、新型コロナウイルス感染者が減ってきたからか、北へ向かう車も南へ向かう車も多かったです。
少しずつ人が動き始めたのでしょうか。

鈴鹿には9時45分頃到着。
準備をしてカワセミ撮影に行こうと思ったら、予備のバッテリーを持つのを忘れたので、かみさんにもどってもらいました。
結局バッテリーは1個ですみました。

カメラマンはほとんどが常連さんで、いつもの土曜日より少なかったです。
先週の動きを見て、ダイビングの回数が期待できないと思った人が多かったのでしょか。

到着してすぐにダイビングをしてくれましたが、ドットサイトを着けてなかったので追えず。
おととしくらいはファインダーで追いかけていたのになあ。
上の池に行ったときも追いかけましたが、結局入水シーンはピンボケ。

きちんとカワセミを捉えきれていないのだろうなあ。
うまく行かないのが何度も通う理由になっています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

重なります [日常]

朝の体重70.0kg。
富士山が見えました。
9AE04615-4.jpg

















朝から自治会関係の書記の仕事。
神社の筆頭総代さんから電話があり、夜の会議の文書がさらにいることが判明。
ファミサポのない日で良かったです。
運があるなあ。

封筒印刷、文書作成。
集金名簿作成等など
いろいろとやることが重なりますが、すぐに対応できて良かったです。

仕事は小学校。
勤務校に到着すると1限目からプログラミングの授業をセンターの研修担当者がやっていました。
指導主事先生も参観していて、私も合流。
算数の正多角形を書こうという授業でしたが、こどもたちは試しにやってみてダメだったら数値を変えてどんどん体験して答えを出していきます。

その中で法則を見つけはやくかんたんせいかくの「はかせ」の方法を探ります。
失敗から気づきをというとても良い流れの授業でした。
担任の先生ができたらもっともっと楽しいだろうなあと思いました。

3限目からは職員室で12月に入ったパソコンの動作確認。
私が設定したときとメールアドレスが変わっていたり、不調で固まってしまったりするパソコンがありました。
なんとか修復できましたが、メールアドレスが変わっていたパソコンは余分なアドレスが削除できず困りましたが、時間がたつと削除できるかもしれません。
パソコンはむずかしいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

確定申告いったん終了? [日常]

朝の体重69.9kg。
朝はとても寒く雨水をためているところが凍っていました。
久しぶりの氷点下です。
東方向は雲が多く富士山は見えませんでした。
朝陽も雲が多く撮影できませんでした。

仕事は小学校。
6年生を送る会で全校生徒を体育館に入れることができないので、DVDを作成するらしく、かみさんから「やってあげたら」と言われたので、担当の先生に伝えようと思ったら、授業の空き時間が無くお話しができませんでした。

職員室にはSONYのビデオカメラが二つ置いてありましたが、ACアダプタが見当たりません。電池もなくなっていたので、USBで充電しました。
バッテリーチャージャーがあったのですが、対応品ではなく使えませんでした。

あれこれ探しているうちに、机の中に一眼カメラを発見しました。EOSkissX7です。もしかしたらWebCam化できるのではないかと思って調べて見ると、対象になっていました。
さっそくドライバをダウンロードしてインストールしました。
動画モードにするとすぐに認識しました。
これでオンライン会議で使えます。
一眼カメラがある学校は少ないです。
SONYだと自分も使えたのになあ。

タブレットが回収されているので授業支援はありませんでしたが、ちょうど送る会関連の練習などをしているので、ビデオ関連の質問がありました。
パワーポイントのスライドにビデオを入れる方法などを聞かれました。

公民館の事務員さんから電話があり班長手当の支給案内文書はいつ出すのかと言われました。
すっかり忘れていました。
早速会計さん会長さんと相談して配布日を決め帰宅してから文書作りです。

中学校から学校評議員依頼の電話がありました。
いままで学校側で出ていましたが、頼まれ事は試されごと、お役に立てるように頑張りましょう。

確定申告に関してiDeCoについて労金に聞いてみたら、年金を受け取るときに上乗せして支給されるようで、私はまだでした。
労金から毎月入っているお金はエース預金からの配布で確定申告には関係無いとのことでした。
やっぱり聞いてみないといけません。
これで確定申告も完了かも知れません。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)