SSブログ

位牌開眼 [日常]

A7R04050.jpg朝の体重66.7kg。
4時30分頃簡易赤道儀を使って200mmでZTF彗星を撮影しようと挑戦しましたが、アプリで確認しながらも200mmではできませんでした。
肉眼で確認できるようにならないと難しそうです。

へこたれて70mmで撮影したら画角の端の方に写りました。
A7R04050.jpg

富士山がくっきり見えました。
A7R04052-2.jpg
















A7R04055-2.jpg

母の49日の法要が来週なので、一週間前に位牌の開眼をしました。
和尚さんに来ていただいてお経を上げてもらって無事終了。
納骨を済ませて、位牌を仏壇に移動し、仏壇も開けました。

来週49日と百か日の供養をすれば一段落です。
三女はずっと寝ているので午前中はお留守番でした。
浜掃除の報告とクラブ志摩関係の書類、ダンスの入金準備をしました。

三女が起きてくる前に私はおでんの残りと明太子でお昼ご飯を先にいただいていたら、起きてきました。
クラブ志摩関係の書類をサッカー担当者に届けて、骨箱などを葬祭ホールに届けて処分をお願いし、お昼ご飯にマクドナルドに行きました。

13時30分から新任民生委員研修会。
市立図書館が会場なので三女は本を読んでいたら良いと思ったらなんと休館。
しかたが無いので、スマフォを渡して2時間ネットで過ごしてもらいました。

15時30分終了で帰宅して訪問介護。
訪問介護の後はクラブ志摩の会計処理引き継ぎ。
無事終了。

月と木星
A7R04064-2.jpg

かみさんは19時に帰宅。
なまこを買ってきてくれました。
以前は網掛けの人からいただいていましたが、全然捕れないみたいです。

加熱用の牡蠣も買ってくれました。
おいしくいただきました。
感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。