SSブログ

長女誕生日 [日常]

朝の体重66.6kg。
3時前に目が覚めたので、ZTF彗星の撮影に再チャレンジしました。
YouTubeと国立天文台計算センターのサイトで位置を確認して、自宅庭で50mmF12で撮影しました。

すると最初の画角で彗星らしきものが写っていました。
偶然ですが、やりました。
うれしいなあ。

トリミングしています。
326567657_1263755220871740_5101388894015667664_n.jpg

このことを伊勢志摩経済新聞の編集長に連絡したら記事にしてくれました。
https://iseshima.keizai.biz/headline/3867/?fbclid=IwAR28RRxOc8CRx-lvGPaomiiJ4x0kNmE1CkUPIEdQZ_emDtJwjClFoyc5MWo
うれしいことばかりです。そしてさらに嬉しいことが。

写真の確認をしていてαカフェをのぞいたらなんと、αカフェセレクトに私の写真が選ばれていて、150近いbravoが届いていました。
α7R5が届いた次の日賢島大橋サンセットクルーズの写真でした。
316824442_2695595400577826_8544944803835599179_n.jpg

ちょうど爆焼けしてくれて、いい感じで夕陽とバスと船が重なりました。
α7Rの広いダイナミックレンジも活きたかも。
うれしいなあ。

Instagramの表示が変わったのか投稿の仕方が解らなくなってしまって、あれこれやっていたら左側に投稿のアイコンがありました。
変更があったのかな。

1月22日は長女の誕生日。平成元年生まれで34歳かな。
いまでは二人子どもの母です。
子どもができて私達の苦労が分かったと言っています。うれしいなあ。

私達も長女のお陰で親になり、仕事の仕方も、生徒達など他の人への対応の仕方も変わりました。
人生の節目の一つでもあります。
あれから34年かあ。速いなあ。

午前中は教職員地区厚生事業でいちご狩りに行きました。
志摩特産のレッドパールをお腹いっぱいいただきました。
久しぶりに練乳も付けました。食べ過ぎました。

お昼は生協で買ったラーメン。
イチゴをたくさん食べてもう入らないと思っていてもお昼になるとお腹が空くから面白い。
人間ってすごいなあ。

午後から葬儀ホールで叔母の通夜の確認。
生花や籠盛りの采配と当日の指示を頼まれました。
父の時にお世話になっているので恩返しです。

おばさんの兄弟の家に連絡していろいろと葬儀の確認。
我が家は24日に葬儀と地蔵さんのご祈祷が重なるので準備です。
その後はかみさんは買い物。

私は厄歳のご祈祷のために鵜方神社に招待状を配布。
帰宅して都道府県駅伝男子の部をNHK+で視聴。
長野が優勝しました。

立教大学の監督上野さんがアンカーで安定した走りでした。
一緒に走った学生よりもタイムが良かったようです。
すごいなあ。

お留守番中αカフェのお返事をしました。
160を超えていたのでなかなか時間がかかりました。
写友のSNSを見るとホームグラウンドでカワセミのホバリングに撮影しています。

入水、離水も完璧に捉えていました。
新月だったのでお昼が干潮で光線状況も時間もよかったみたい。
私は今度いつ行けるかなあ。

夕食には二日連続ふきのとうのテンプラが出ました。
畑に出ていたとのこと。
大寒ですが、季節は進んでいます。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。