SSブログ

クリスマスイブ [日常]

朝の体重64.9kg。
水平線に雲があったので朝日の撮影はしませんでした。
富士山方向にも雪雲が出ていました。

土曜日は陸上クラブの練習。
陸協強化部主催の浜練習もあるのでそちらは若いコーチにまかせて、私とかみさんはチームの練習に行きました。

選手たちは43人。
コーチは5人。
アップは私が担当ししっかり動きました。

子ども達の動きがどんどん良くなります。
40年の指導歴は伊達ではありません。
スティック走でも大事なポイントを子ども達に聞きます。

子ども達が答えたことを確認して走りはじめると、「足の回転を早く」「腕を大きく」「股関節を開く」などができています。
こちらからの指示だけでは無く子ども達の言葉で返します。

出来ている子どもが居たら「いいぞいいぞ。すばらしい。」と声をかけます。
するとみんなが良くなります。
とても良い練習ができました。

いつもは練習に積極的ではない子どもも最後まできちんとやっていました。
雰囲気って大切だなあ。
最後に強くなる選手の特徴を確認して終了。

子ども達は「練習を真面目にする」「気合い」などと言います。
もうないの、もうないのと聞くと「準備片付けをする。」と答えます。
人のために動ける選手は応援されるので自然と結果ができます。


午後からは映画「かば」の上映会。
ブルーレープレーヤーを貸したので美味く上映できるかどうか心配でした。
音声があまり良くなく聞きづらかったです。

途中音声が切れてしまいました。
プロジェクターと音声コネクタの接触不良でした。
映画の設定が1985年。

学校が荒れていた時代です。
私が採用されたのが1982年。
ドンピシャです。

3階から下を通っている先生目がけて机が降ってくる。
校舎内でタバコを吸う生徒がいる。
シンナーをやっている生徒がいる。

などなどかつて経験したことが描かれていました。
三女は自分が中学生の時につらかったことを思いだして外に出てしまいました。
かみさんが対応してくれ、私は最後まで映画を見せていただきました。

上映後監督さんのお話しがありましたが、かみさんと三女が心配なので外に出たら、かみさん達は4Kmほど歩いてプラントまで行っていました。
プラントで合流して帰宅。

買い物をしてクリスマスのチキンを買って夕食にしました。
帰宅すると生食用の牡蠣が届いていました。
ありがたいなあ。

おいしくいただいて、ちょっと食べ過ぎました。
感謝感謝。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

テリー

学校があれていた時代、高校は、そういう感じはありませんでしたが、大学に入ったら、前の年に、安保闘争で、死んだ女学生がいて、いろいろ盛り上がっていました。2年後に、ストライキに突入し、解除するのが大変でした。
by テリー (2022-12-25 16:56) 

muk

テリーさんコメントありがとうございます。
義兄は志望大学の入試が無くなって、別の大学を受験したと言っていました。
by muk (2022-12-26 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。