SSブログ

来客 [日常]

朝の体重68.5kg。
日曜日でとても冷え込んでいたので久しぶりに横山展望台へ行きました。
富士山には雲がかかっていましたが、裾野は見ることができました。
他に3組くらい来ていました。
1AE01452-2.jpg

日の出後も見えていました。
1AE01460-2.jpg

















その後は的矢パーキングからの朝陽を狙いましたが、雲が暑く断念。
効いて履いたのですが、的矢パーキングの立木が伸びて景観が良くありません。
地面には生活ごみや家電の廃棄物が捨ててあります。

国立公園のパーキングに家庭ごみを捨てる人がいるなんて信じられませんが、嘆いていてもしかたが無いので、クリスマスごみ拾いをすることにしました。
さっそく申請書を書いて20日に提出します。

三女がサンタの格好でごみを拾ったり、お地蔵さんが赤い服を着てごみを拾ったりしている絵を描いてくれました。
クリスマスごみ拾い(うちは曹洞宗ですが)と言うギャグです。

何人かが賛同してくれました。
告知が一週間前で、SNSのみの発信のため、人が集まるかどうかわかりませんが、最低でも家族3人でできます。
昨年も3人でごみ拾いと立木の伐採をしました。

そのおかげで初日の出がきれいに見えたと聞いています。
安乗崎灯台と朝陽が絡む絶好のコンディション。
星空観察にも最高の場所です。

かみさんの教え子がやって来るというので待ちました。
ゆっくり来たようで、お昼前の到着でした。
時間があったので、スポーツ店とエディオンでお買い物。

エディオンでBlu-rayレコーダを見ましたが、4万円以上するので断念しました。
テレビのない生活に慣れてきているので、もう少し頑張ります。
レレビを買わないという、私の意志が少しぐらついたため、三女が迷ってしまい不機嫌になってしまいました。

かみさんの教え子が家族4人でやって来て一緒にお昼のお弁当をいただきました。
地元旅館の豪華弁当。
おいしくいただきました。

教え子さん家族は5月にウエディングフォトを撮るための下見でした。
19日に撮ると思い込んでいたので、残念。
新婦さんのお家がウエディング関係のお仕事をしているので、自分たちで撮影するようです。

プロがいるので、私のお役目は必要ありませんでした。
時間があったらどうやって撮影するか勉強させていただきましょう。
かみさんが着いていき、国府まで行ってきたようですが、私の地元で撮影するようです。

19日は満月で上がってくる方位58度と一番北に当たり、鳥羽から見ると富士山と絡むそうです。
星のソムリエが情報をくれたので、行ってみました。
残念ながら雲があり富士山は見えませんでした。

また来年。
楽しみができました。
帰宅してからお月様。
1AE01465-2.jpg

1AE01470-2.jpg

家族で楽しみました。
感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

テリー

テレビに、USB ハードディスクが使用できるのが多く、Blue Ray より、安く、数百時間の録画が出来ます。
by テリー (2021-12-21 00:03) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。テレビがあったときに一度つなぎましたが、あまり使いませんでした。DVDにコピーすることが多く今はそれもしていないので、テレビ無し、レコーダー無しの生活です。
by muk (2021-12-21 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。