SSブログ

そばにいるだけで [日常]

朝の体重68.2kg。

1時頃目覚めて空を確認すると雲があったので、流れ星は諦めて寝ました。
早く起きる癖がついています。
ゆっくり寝ました。

富士山はかすかに見えていました。
9AE00990-1.jpg

















α9のセンサーにごみがついていました。
レンズの交換をするとごみがつくので、その都度クリーニングしましょう。
今回はブロワーでそうじしました。

1月6日にとどく予定だったα1のL型プレートが12月17日予定に変わりました。
うれしいなあ。
でも使う予定がないので、ちょっと残念。

土日とも用事があるので鈴鹿に行けません。
市内に生息しているカワセミを狙ってみようかな。
ミサゴも捜しに行きましょう。

志事は小学校。
タブレットを使う授業があり支援ができました。
職員室でも養護の先生や教頭先生のサポートができました。

放課後はALTさんの印刷の手助けができました。
職員会議だったのでいつもなら早々にセンターに帰るのですが、ギリギリまで学校にいてよかったです。

センターに戻る途中自宅によってタブレットホルダーを持ってきました。
センターで使うそうです。
我が家にはタブレットが無いので必要ありません。

センターに行くと授業の配信時に児童生徒の活動の様子を撮影するために、タブレットを持ち運ぶか、タブレットにWebカメラをつけて撮影するか迷っていました。
三脚や一脚も使おうかといろいろやっていました。

その中で、一眼をつないだらズームで生徒の手元が撮れそうだという話になりました。
なんと、偶然カメラを持ってきていました。
朝、かみさんが「何かあるといけないから持って行ったら」と言いました。

うちのかみさんは予言者か。
センターでも受けていました。
これから毎日カメラを持ち歩こうかしら。

一眼をつなぐと画質は全然違います。
解像度は1024×768だけど、立体感が全く違うし、後ろの壁の文字まで読めます。
その分少し画像に遅延がありますが、Web上では気になりません。

何人かで接続したときには、きれいな画像は目立つだろうなと思いました。
さらに一眼だとカメラの設定で明るく撮影できるし、ホワイトバランスも変更できるので、顔色も実物に近い形で撮影できます。

やっぱり一眼はすばらしい。
昨年夢先生の時に私の一眼で配信したとき「志摩からの画像はとてもきれいで、児童生徒の顔が一人一人よくわかる」と言われたのを思い出しました。

17時に帰宅して早めの夕食とおふろ。
することがないので、19時前に寝ました。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

テリー

ソニーのミラーレスは、CMOS の前に、シャッターが無いから、ゴミが尽きやすいですね。私も、その都度、ブロワーで、CMOS, レンズをクリーニングしています。
by テリー (2021-12-16 08:22) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。
α1にはあるのですが、使っていません。
さわってしまうと壊れたときに困るので。
星空や暗いときの写真はα9を持ち出します。
こちらの方がノイズが少ない気がします。
α1は5000万画素ですが、高感度ノイズは少ないと思います。
by muk (2021-12-16 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。