SSブログ

さわやか月曜日 [日常]

朝の体重69.8kg。
空気が乾燥しさわやかな朝を迎えました。
富士山とだるま朝陽の共演が見られました。

富士山
9AE01867-2.jpg

















富士山と朝陽
A7R04580-2.jpg

だるま朝陽
9AE01879-2.jpg

月曜日はちょっとテンションが下がる人が多いと思いますが、日本講演新聞が読めるので、いつもやる気満々で出勤できます。
さらに富士山がくっきり見えるともっとテンションが上がります。
体調も回復して良い感じです。

いつもの通りファミサポの後おちょやんを見てから出勤。
一番近い小学校でした。
タブレットやパソコンプロジェクタを使って授業する人が多いので、授業を巡回してサポートしました。
ほとんどサポートが要らずに先生方が授業をしていますが、1台だけタブレットが起動しない児童がいたので、予備のタブレットを持ってきました。

予備のタブレットは充電がされていなかったので、ACアダプタと電源コードを準備して授業で使えるようにしました。
後で予備のタブレットは充電しておきました。

午前中は毎時間のようにタブレットやパソコンを使って授業がありました。
どんどん使っていただけるようになってうれしいです。
E-ライブラリーも使ってドリル学習ができるようになってきています。

中学校に行っている支援員さんから連絡がありました。
簡単なマニュアルはないかと言われたそうで、昨年度研修の時に配布されているし、今年度に入っても回覧されているはずと伝えました。

使っていないと配布された文書も分からないのでしょう。
それでも今年度に入って使おうという雰囲気が出てきたということでしょう。
昨年もっと支援しておくべきでした。

お昼休みに自治会の世帯名簿の印刷を業者さんに頼みました。
自分で印刷する紙代とインク代を考えると一緒くらいでした。
これからも業者に頼んだ方が良いでしょう。

空いた時間には陸上競技の写真をタイムラプスに変換しました。
α1の秒30コマはさすがに滑らかです。
α9の時もすごいなと思いましたが、20コマと30コマと見てしまうと20コマは少しかくかくします。
技術の進歩は凄いなあ。

実際よりも少し遅い動画と2倍スローと連続で動画にしました。
顧問の先生や選手が参考にしてくれると嬉しいです。

午後から保護司サポートセンターの当番でしたがまん延防止等措置が出たので、サポートセンターがお休みになりました。
年休をキャンセルしてそのまま仕事を続け、授業を巡回していましたが、支援はありませんでした。

15時に一度自宅によって三女の様子を見てからセンターに戻り業務日誌記入提出。
17時に退勤しました。
おなかが空いたのでクレープを食べてしまって、さらに夕食もたくさんいただきました。

夜になって写真をあげた顧問の先生から連絡があり、写真のデータが欲しいとのこと。
高校の募集パンフレットに使うそうです。
うれしいなあ。

正面から撮ったやり投げの写真もとてもカッコイイです。
我ながら惚れ惚れします。

自治会書面決済文書作成も終了。
あとは、地区振興委員会への質問の回答が届けば完成です。
1日のうちにたくさんのことありましたが、その都度対応できました。
その分夜は寝てしまいました。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。