SSブログ

高校春季2日目 [日常]

朝の体重69.3kg。
朝起きたときには水平線に雲があり、朝陽が水平線から出そうになかったので、写真は撮りませんでした。
朝から自治会浜掃除。
流木をチェーンソーで細かく切りました。
8時までの作業でしたが、陸上競技高校春季大会の審判のため7時に上がらせていただきました。

8時に到着して、前日撮影した男子400mリレーメンバーの写真を上げたら、顧問の先生は「めっちゃうれしいです。ありがとうございます。」と興奮気味に話してくれました。

彼は2000年から2002年までの生徒でジュニアオリンピック1年男子砲丸投げ大会新優勝、2年男子円盤投げ優勝。全国中学校陸上競技大会砲丸投げ6位、ジュニアオリンピック3年男子砲丸投げ準優勝、全国中学校陸上競技大会砲丸投準優勝、国体6位のすばらしい実績を上げた選手で、今は高校の先生をしています。
生徒を指導し成果を上げているのでとてもうれしいです。

陸上有名校では無い学校の選手が3000SCで頑張っていたので、この選手にも写真をプレゼント。
顧問の先生は大学の後輩。
一緒にいたときはありませんでしたが、後輩が頑張っているのはうれしいです。
とても喜んでくれました。
この写真が励みになって、成長してくれるとうれしいです。

9日は強化委員長からやり投げ選手のフォームをアップで撮って欲しいと依頼されたので、400F28GMとSEL14TCを付けて撮影しました。
このレンズと100400GMで撮影したくてカメラをEマウントで統一しました。
昨年まではα9とα7R3だったので、連写の関係で実現しませんでしたが、今回α1とα9で秒30コマと20コマで撮影しました。

トラック競技はα9で、フィールド競技はα1で撮影しました。
α1+400F28GM+SEL14TCは80mほど離れたところからでもきれいに撮れました。
後は写真と動画を送って役に立てていただきましょう。

400G28GMは重いけれど、それだけ写りは良いし、AFも速く撮っていて気持ちが良いです。
グラウンドのまん中にいても、三段跳び、高跳び、棒高跳びなども狙えます。
観客席で撮影している人もチェックできました。

カワセミ撮影に行けない分、陸上競技撮影で楽しめました。
それでみなさんのお役に立てるのですから、こんな良いことはありません。

α9と併用して、α1のすごさがまた実感できました。
α1はカードの書き込みが早いので、ほとんど「保存中」のメッセージが無く書き込みが終わりすぐに撮影に入れます。
α9は数秒待つので、すぐに次のシーンを撮りたいときに間に合いません。

さらに、α9でやり投げ撮影の時に正面から撮っていると顔認識を後ろにいる応援の選手に持っていかれれるときがありましたが、α1はずっと選手の顔を追ってくれます。
すばらしい性能アップです。

4×400mリレーは男女とも接戦でとても面白かったです。
高校生の頑張っている姿はとても励みになります。
1日競技場を歩き回りましたが、とても良い運動になりました。

優勝したリレーメンバーの写真もそろって撮れました。
α7R3に24105Gを付けて撮影。
3台体制が生きました。
今年度になって大会が全部写真撮影禁止になっているので、私の撮った写真で少しでも高校生の思いで作りの役に立ちたいです。

帰宅すると母の日で長女夫婦からアイスクリームが届いていました。
私は気持ちだけ花に感謝しただけ。
コロナのせいで面会に行けなく残念。
それでもお母さんありがとう。

あつかったので、すぐにシャワーを浴びてすぐに夕食にしてくれました。
写真をコピーして夕食をいただいて、ハイボールもおいしくいただいて、東京オリンピックテストマッチを見ていましたが、他の競技をやっているのに、サブトラックを移す必要はあるのかなと思ってしまいました。

注目度は少ないかも知れませんが、男子の幅跳びの隣で女子の幅跳びもやっていたので、そこも放映して欲しいと思いました。
人気のある種目だけ取り上げて盛り上げようとする手法はどうなのでしょう。

コアな陸上ファンがテレビ放映から離れてしまうかも知れません。
その辺りはスポーツ中継はNHKが良いなと思ってしまいます。
一般受けも大切なのは分かりますが、マイナー競技も取り上げて欲しいです。
あれこれしていたら男子100mも女子5000mも見ないでで寝てしまいました。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。