SSブログ

高校春季 [日常]

朝の体重69.7kg。

1AE01762-2.jpg

朝陽は水平線に雲があり撮影しませんでした。

朝から陸上大会の申し込みファイルを確認していたのですが、うまく動きません。
悪戦苦闘したのですが、諦めて、高校春季大会へ行きました。
競技場でシステム担当者に聞いたらきちんと動くとのこと。
再確認するとコピー貼り付けしないで、一つ一つ入力するとうまく動きました。
あれこれやるより聞いた方が早かったなあ。

高校春季大会はコロナ対策のため無観客。
選手審判顧問引率補助員のみの参加でした。
写真の不適切撮影等の為写真動画撮影も禁止になりました。
スマートフォン、タブレットでの撮影も禁止です。
その分私の写真が貴重になります。

1日中外にいて撮影しているので観客席で不審な動きがあったときは私がチェックしました。
選手が自分のチームの選手をスマートフォンで撮影していたので注意したら素直に聞いてくれました。

写真は8000枚くらい撮りました。
秒30コマはやっぱり凄いなあ。
α1とα9で2台同時に撮影してみましたが、カメラの性能かレンズの性能かα9の方が少し見劣りする感じでした。

100mなどアップとワイドで全選手と両方が一度に撮れるように競ってしましたが、α1で広めにとってトリミングが良いようです。

流し撮りと普通の撮影も試しましたが、片方のレンズが105mmでいまいちだったのと、流し撮りの技術が下手すぎてうまく行きませんでした。
練習しないといけません。

それでも2台同時撮影が出来て楽しかったです。
実用的にはやっぱり日の出などだるま朝陽と広角を同時に撮る時に使った用が良さそうです。

円盤投げやハンマー投げはα1でクロップしても2100万画素あるので十分です。
600mmで撮影できます。
さらにトリミングも可能です。

秋の国体で県選手の写真の撮影を依頼されました。
ありがたいなあ。
9日のやり投げで選手の写真をアップで撮って欲しいと依頼があったので、ここは400F28の出番かなあ。

高体連担当の先生からも写真撮影が禁止になったので、高校生の写真集をつくりたいと依頼がありました。
優勝者上位入賞者中心になりますが、私の撮った写真を使って下さるようです。

今まで土曜日は陸上クラブの練習があったので審判は午後からの参加でしたが、今シーズンはこんな事情もあるので、朝から参加しましょう。
陸上クラブはコーチが増えて、指導できる人もたくさんいるので、いろいろなコーチから教えてもらう方が子どもたちにも良いので、私がいなくても楽しくできそうです。
実際8日もたくさんのコーチが来てくれ分担して各種目指導したようです。
ありがたいです。

かつて私が教えた生徒が顧問になった学校が男子4×100mリレーで優勝しました。
リレーメンバーの写真を撮ったので印刷してあげましょう。

3000SCで強豪チームで無いチームの選手が頑張っていました。
こんなシーンはうれしいなあ。

17時30分に帰宅して早めの夕食。
おいしくいただきました。

夜は自治会5役会。
自治会総会の書面決裁集計です。
無事終了しました。

世帯名簿をコピーしていたらコピーが不調で100枚くらい紙を無駄にしました。
去年も不調だったので、結局業者に依頼することになりました。
私の次の方も苦労しなくて良いようにみなさんで考えていただきました。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。