SSブログ

VMC-MM2 [日常]

朝の体重70.2kg。
30日夜中にお月様が水平線から出てきました。
もう少し早かったら海から出るところが撮れたでしょう。
1AE01687-2.jpg

ちょいだるま朝陽
1AE01692-2.jpg

午後から雨の予報でしたが、朝は霞の中から朝陽が拝めました。
西の空には雲があります。

土曜日は陸上クラブの練習。
迷いましたが小学校のグラウンドにしました。
体験入部や新入部員が合わせて6人くらいいました。
少しずつふえてきています。
ありがたいなあ。

かつての教え子達が自分の子どもを預けてくれます。
うれしいです。
しっかり指導しましょう。

10時までは順調にメニューをこなしました。
スマフォをみると11時頃雨が降りそうだとメッセージがありました。
10時過ぎに雷が鳴り、雨がポツポツ落ちてきました。

コーチがたくさん来てくれていたので、急いで道具を片づけて、雨に濡れなくて済みました。
体育館に入って基本練習。
アップの時のやらなかったジャンプドリルがみっちりできました。

コーディネーションの動きもおさらいできて、みんな一生懸命。
良い動きをする子が増えてきました。

最後はダッシュともも上げ。
基本の動きをみっちりやるのも良いです。
うまく走れる子が増えてきました。
やっぱり言い続けるといいなあ。
保護者のみなさんもコーディネーションの動きを一緒にやる人がいて、楽しそうでした。

練習終わりには雨が上がり、グラウンドもつかえましたが、雷が鳴っては外ではできません。
基本の動きが出来て良かったです。

帰宅して自宅でお昼ごはんをいただきました。
牛すじ丼。
おいしくいただきました。

いつも夜寝てしまうので見ていない「青天を衝け」をみました。
明日が楽しみです。

14時30分頃中国から荷物が届いたので、「詐欺か」と思いましたが、孫娘ちゃんの帽子でした。
さらに佐川さんが来て荷物が届きました。
30日朝頼んだVMC-MM2です。

さっそくα1とα9をつないでシャッターを押すと、連動しています。
メインをα1にしてもα9にしても両方使えました。
2日の朝天気が良かったら日の出の写真で遠景と望遠と両方楽しめます。
α9のブルトゥースリモコンでシャッターを押すのでは動作しませんでした。
きっとシャッターボタンを押すことでレリーズケーブルに信号が行くのでしょう。
これから便利に使えます。
A7R04413-2.jpg

3年前にこのケーブルを使っていた人のブログを読むと、運動会などで流し撮りをするときに1台は流し撮り用、1台はシャッタースピードを速くして、保険として写真を残すことが書いてありました。
陸上大会ではいつも失敗したらどうしようと思ってあまり流し撮りをしていませんでした。
これなら何度も挑戦でき、流し撮りの腕を上げることができます。

カワセミ撮影でも同じ事ができるかな。
そうなると400F28と100400GMのセットになるので、重すぎてたいへんかも知れません。
でもおもしろいなあ。

夜は自治会役員会。
いろいろと話し合うことがありますが、地域のためになります。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。