SSブログ

2台同時撮影 [日常]

朝の体重70.2kg。

お月様
1AE01686-2.jpg

朝はファミサポが無かったので時間に余裕があり、α1とα9で同時に撮影できるように、VMC-MM2というレリーズケーブルを購入しました。
陸上競技を撮っていて、とくに100mなど接戦になり優勝者がシードレーン以外からでると、フレームアウトしてしまうときがあります。
ズームとワイドが同時に撮れたら良いのにとずっと思っていて、今年からα1とα9があるので試したくなりました。
5月8日9日の高校春季大会でデビューです。

朝陽の撮影でも広角と望遠を一緒に撮影できます。
大型連休中楽しみです。

志事は小学校。
見たことのある珍しい漢字を名前に使っている先生が赴任していました。
タブレットのことを質問されたので、説明していると「mukさんってもしかしたら・・・・。」という話しになり、なんと10年くらい前に教えたこのお姉さんでした。
ご縁だなあ。

今年度滋賀県から変わってきた方で、滋賀県は各クラスに大型テレビが配置されて、一人一台タブレットの授業がかなり進んでいるようです。
自宅持ち帰るもあたりまえのようにしているとのことです。
志摩市も進んでいると思いましたが、まだまだです。

Microsoftdisplayアダプタと液晶テレビをつなぐ方法、有線でつなぐ方法を伝えました。
これからどんどん使って欲しいです。

Lentranceブラウザ版クラウド配信方式デジタル教科書が使えるようになったので、きっと便利に使えます。
家庭科と書写のデジタル教科書もパソコンにインストール。
これからが楽しみです。

市内小学校に行っていた別の支援員さんから、「遠足の時にタブレットがログインできなかった」と聞きました。
センターや他の学校でWi-Fiに接続しなくてもログインできたのになぜだろうと思って行ってみるとはやりできません。
業者に問い合わせるしか無いのかな。

この学校でも、Lentranceブラウザ版クラウド配信方式の準備をしようと思ったのですが、IDPWの一覧表の準備ができてなかったのと、担当の先生がご多用だったので後日になりました。

情報教育支援員が単独で各校を回るようになってからは、学校によって稼働率がかなり違うことが分かってきました。
本格稼働は連休あけかな。

センターに戻って今日の報告。
Wi-Fiがつながっていなくてもログインできなければいけないので連休あけに業者に問い合わせるようです。

大型連休中中学校3年生がタブレットを自宅に持ち帰りますが、ログインできないケースが出てくるかも知れません。
連休あけは対応が必要かな。

炭酸水メーカードリンクメイトの炭酸シリンダの炭酸がなくなったので交換に行きました。
20日に出なくなるとは凄いですねとエディオンの方に言われました。
楽しいのでついつい飲み過ぎてしまいました。

帰宅して夕食。
初鰹をいただきました。
やっぱり旬のものは美味しいなあ。
味の刺身もいただいて、ビールもいただいてしあわせ。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。