SSブログ

安土桃月 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝から富士山と朝陽が拝めました。
今年の4月は空気が乾燥し、初夏のような気候でしかも気温が低いのが影響しているようです。
1AE01644-2.jpg
















橙朝陽
1AE01651-2.jpg

志事はセンターから小学校。
今年度初めて行く学校で、これで3人で訪問する最後です。
教頭先生は他地区から戻ってきた方で、市の事情が分からず、きっとたいへんだと思います。

案の定教頭先生はとてもご多用そうで、私たちのへの対応ができそうもありません。
しばらく待機して、時間ができたときに対応しました。
情報教育支援員が訪問するのを待ち構えていたようです。
うれしいなあ。

出欠席調査のショートカットは教頭先生のパソコンのみ。
校長先生事務の先生はG-Suiteにログインしていませんでした。
やり方を教頭先生に伝授したので、アカウントが分かり次第やってくれるでしょう。

デジタル教科書のコピー。
算数のデジタル教科書がSSDからコピーできなくなっているので、各小学校に配布したマイクロSDカードからSDカードにコピーしました。
おそろしく時間がかかってしまいました。

DVDと大型テレビの接続がうまく行かないので確認するとDVDプレーヤーの調子が悪いことが分かりました。
サポートした先生は転勤したばかりなので、聞きのことが分からないようです。
転勤初年はたいへんです。

学校通信用の写真データの縮小についてや、Lentranceブラウザ版クラウド配信方式、教員、児童登録もサポート。
デジタル教科書をインターネット経由で使うシステムです。
これでタブレットから先生も生徒も使えます。
この学校は全校児童が対象ですが、一度に登録できるのは150人なので2回に分けました。

ファーストリテイリング「新小学一年生へのエアリズムマスク寄贈」申込用フォーム入力。
市からの案内メールではURLをクリックしてもブラウザが立ち上がらないので、元から入力して対応しました。

教頭先生の個人パソコンを市ネットワーク接続するための手続きも説明しました。
さらにSKYMENUについても使い方を説明しました。
教頭先生が使い方を覚えると先生方も覚えるのが早くなります。
これから楽しみです。

15時過ぎにセンターに戻り業務日誌記入提出。
G-Suiteの使い方研修。
タブレット利用授業の基本操作動画確認をしてから退勤。

退勤後は満月の撮影のために五十鈴川まで行きました。
忍者キングダムの安土城と月のコラボ狙いです。
到着すると私の他にもう2人いました。

その2人の位置が私の思っていたところよりも東寄りだったので、その方と「このあたりですか」と会話を交わし三脚をセット。
待っていると安土城の後ろがほんのり赤くなります。

三脚を持って移動しながら撮影。
シャッタースピードが遅すぎたのか少しブレてしまいましたが、思っていたような写真が撮れました。
1AE01673-2.jpg

















来月はもう少し東寄りに構えないと行けないようですが、来月は皆既月食。
楽しみです。

夕食は外で食べられるようにかみさんがお寿司を買ってくれていました。
ありがたいなあ。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。