SSブログ

カワセミ撮影 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝から雲が多くまたまた写真撮影はしませんでした。

志摩は雲が多かったのですが、鈴鹿は晴時々曇りの予報なので、カワセミ撮影に行きました。
日曜日で車は空いていましたが、県外ナンバーが志摩に入ってきています。
非常事態宣言解除のニュースが出ると1日早く行動が始まります。
土日だからしかたが無いかな。

かみさんと三女はかみさんの実家でお義母さんとお昼をいただきます。
9時30分に鈴鹿に下ろしてもらってカワセミ撮影。
2月27日は体調が悪く、家で休もうと思いましたが、行ってみたら元気になりました。

天気が良く午前中は常連さんを中心に10人以上カメラマンがいました。
α7Ⅲを持った女性の方がいました。
SONYが増えています。

今回は課題の入水シーンがたくさん撮れました。
橋の下で暗いためISO感度が上がり少しざらついていますが、まずまずの写真が撮れました。
うれしいなあ。
9AE07580-2.jpg

















9AE07788-2.jpg
















9AE08263-2.jpg
















9AE08089-2.jpg
















9AE08310-2.jpg

2週間前はもうカワセミはいなくなるのかなと心配しましたが、元気に登場してくれていました。
メインの池にも出てくれてダイビングを見せてくれました。
ここではホバリングも一瞬見せてくれましたが、AFは追いつきませんでした。

鈴鹿の常連さんに新たな課題をいただきました。
シャッター速度を1000以下、640くらいにして胴体は止めて羽根はぶらせる。
しかも1往復分が写るように。

また飛行中のカワセミを流し撮りで追いかける。
などなどです。

自ら出てくるシーンやホバリング、入水と来たので、これからは作品にできるようなシーンを狙いたいと思います。
と言っても、そろそろペアリングの時期なので、カワセミ君はいなくなるかも知れません。

ホームで営巣地を特定して、ペアリングの様子も撮りたいものです。
鈴鹿の常連さんは求愛行動や給餌、交尾も撮影しています。
交尾の時期は陸上競技が始まるので、なかなか難しいなあ。

14時30分くらいに曇ってきたので、常連さん達は帰っていきましたが、一人午後から来た人が熱心に撮影していました。
急に晴れてきて、カワセミ君が日当たりの良いところに移動したので狙いましたが、ダイビングを待つ間に14時50分。
時間切れです。
駐車場でかみさんと待ち合わせ。

ピックアップしてもらって帰宅しました。
夕食はしゃぶしゃぶ。
かみさん手作りのごまだれで、とてもおいしくいただきました。

肩こりがひどくて花粉症もひどくて体調が悪かったのですが、カワセミ撮影の間は元気でした。
好きなことをしているといやなことは忘れるのかなあ。
元気を取りもどしたので、また月曜日から頑張ります。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。